香港の良さはこの後のレポで書いて行きたいなと思っていますが


ハイライトとして

私が一番テンション上がったのは


スーパーニヤニヤ



香港のスーパーってとにかく品揃えがすごくて、


高い!

こちらのシャインマスカットは

4000円!!



たけーー笑い泣き



アジアの中で日本がいかに安く良いものが買えるかを思い知りました。


大体100$(香港ドル)

2000円の換算していたのだけど


基本的なお買い物は2000円からって感じがした滝汗



日本って本当に安い

と中国や香港にやシンガポールに住む人たちは言うよね


特に香港は物価が高かった。


ディズニーのチケットも大人は

12000円くらいで


なのに、私の熱中症で何できなかったという笑


スーパーもとても意識が高くて新鮮なものばかり!


牡蠣だけでもこんなに沢山!


お菓子のアラザン一つとっても何十種もあって、なぜこれが日本にないのかな?


と考えると、添加物や着色料、甘味料の関係があり検疫入れないのかも


輸入ができないのかもなぁとおもった


やっぱり食に関しては香港の方が進んでいたよ!

赤ちゃんのものとかは比べ物にならないほど

ほとんどオーガニックかナチュラル


すごく高いんだけど、もう当たり前って感じだった!


おやつも日本で見たことないものばっかりよ


私御用達のオーガニックキャンディのヤムアースも置いていたよ


ヤムアースのオヤツはアイハーブでしか買えないからさ



これが何かわからないけどすごい効きそうで買うか迷ったよ



でもなんなのかわからなくてやめた

精力剤とかだったら複雑だしなぁ

親に見られた時の複雑さ、ほら、中国語読めるからさ



街中は南国っぽさもあるし

ザ!アジアって感じもあった!

このちょっと古い感じの街並みが大好き!


やっぱり日本は整備されているよね

されすぎているほど綺麗よ

あとはフェリーもよかったなぁ



子供達も大喜びでした



また香港レポはかきたいなウインク


おやすみなさーい!



今回の海外こういうの乗ってる子めちゃくちゃみた。
うちも来年とかは使えそう