あーークッタクタだ😇



時短で働いてもこの疲労感!!

フルタイムのママ凄すぎて、、


みなさんお疲れ様でございます赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き


ずーっとヒールを履いていたけど


足の骨が爆発すると思ってこっちに履き替えた😭



ペタンコ靴、神!!!!


子持ちの同僚とご飯を食べながら


まじ、むりだね、子育てしながらの現場😇




って話している最中😇😇😇😇




沢山の面白い商品があった。




わたしがいつも購入しているオーガニックブランドのアリサンも出ていた✌️😁

覗きたかったーー!



子供用のスムージーはよく目にするけど大人用のスムージーもあって


オーガニックヴィーガンだって😳



これ、賞味期限次第では災害用の非常食としてどうかな?と思ったよ!



あとは野菜も入っていたから毎朝のスムージーがわりにも✌️




面白いお話しを沢山きいた。


現代はプラスチックによる環境破壊が問題視されているけど今急にプラスチックを無くすことは不可能。



で、


環境を考慮してバイオプラスティックが開発された。


バイオプラスティックなら環境に良いのでは?と言われているけど処理したり捨てるときにはどうしても有害な物質は発生するんだ。



じゃあやっぱりプラスチックレスにした方がいいな?



というわけでもなく、


結局紙や木には木の伐採の問題があり、鉄もガラスもアルミも石油が必要だし


結局ものを作るのは環境破壊なんだよな、、



って話し。


一概にプラスチック批判するのも良くないのか。


プラスチックがなくなれば次は木や代替えのものを使用する



結局人は沢山作り、作りすぎて廃棄するほど作り安易に環境破壊を繰り返すんだよね。


私一人がどう騒いだってその負の循環は変わらないけど


私は絶対そのようなものを作らないようにする



というのを決めている👍


まだ完全に仕事の現場復帰は難しいけど(やるなら本気でやりたいしね)


だからこそ子供達の成長具合をみつつかな。



作りたいものがあって、できたらみなさんに共有させてくださいニコニコニコニコニコニコ


とりあえずお迎えだー!!


これ、バイオプラスティックのおもちゃなんだって!