昨日のブログ様々なご意見ありがとうございますーおねがい




もう消えてしまったコメントもありますが、、


少しだけ補足させてください!

きっとこう思う方が多いかなぁとおもったので↓






まず、わたしがこれから書いていく子育て論は


現時点でわたしが行っている事を書いていく訳じゃないです




私が実践していて、真似したら失敗しないよー!ってお話ではないというか


私もなかなかできてなくて笑


ただ、今の時時点でも良い線いってると思うんだ。


私は想像を絶する環境で育ってきまして👍



かなりヤバイ感じの親(いい意味でも)


に育てられたおかげで


沢山の悲しい思いや辛い経験をしてきました。



ここに書いたら私の親が悲しむしきっと彼らもめちゃくちゃ後悔していると思うから書かないけど



そもそもわたしが日本に来た時は中国人に対する差別とかもすっごくて小学校の時は本当に大変だった!



そんな自分がしてきた経験を踏まえて


子育てでは


絶対間違えてはいけないポイント!

というのがわかるようになりました。



ここまでは誰もが子育てで通る道かなとは思います。



ここからがとても変わっています。



我が家は教育一家です。

ちなみに夫のお家も代々🤣


母は長年大学の教授をしていて、教員免許はもちろん博士号も持っていて、オックスフォード大学に学びに行ったりしていました。日本では京都大学卒です!1年間イギリスのリーズ大学に留学もあり!


つまり何千人と人を育ててきました。


父も昔教師をしていました。今は会社を経営していますが


彼はとても考え方が教育者


結局会社の経営者というのはビジネスマンだけど人を育てるという意味で教育者の部分があるなと思う。




でね、




教育者って自分の子育ては失敗しがち


なのよ。これ、マジあるあるなのだたけど



もちろんそんな事ない方もいますが、



うちの母なんて特に人の子を育てる事に必死で自分の子の子育ては皆無だったと思う!


私はたまたま自分がグレなかったけどあの環境で育ったら犯罪者になってもおかしくないと思うなぁ。



ただね、私の両親は教育については沢山の事を教えてくれたのね!


人とは、、みたいなさ!


今でも人間とは、みたいな事は沢山教えてくれる!


特に今は沢山教えてくれる。


でも自分の子には実践できない



それが教育者だったりするのよ。



ちなみに私以外の兄弟は今のところすごい道を進んでいまして、、笑笑



弟は今

カリフォルニア大学バークレー校に通っていて


あ、ちなみにここは世界3位とか4位の大学ね🤣🤚


卒業したらアメリカで起業するって話していた私に!笑



私以外は結構みんなすごいのね、本当に!笑笑



そんな中私の子育てってきっと成功した部分(自分の夢を見つけたという事、それに向かって努力するとか)



と失敗した部分があると思う。

(心)




まぁ、ここまでは説得力を出す理由として


やっぱり一番は経験だよね!



そんな環境で育ったからこそ私はめちゃくちゃ子育てについては考えている。


もちろん一見は百聞にしかずじゃないけど


実際に子育てをしてみて考えさせられたり、


発見する事もかなり多いし


娘がかなり気難しい性格だから工夫が必要すぎて


発見したことが本当に沢山ある!



失敗するってきっとこういう事だろう



大切なのはこういう事だろう


って。


詳しくはサロンに書いていくからここまでにするけど




子育てって終わってからじゃ


取り返しつかないからね😅🤚


あのコメントの方は


子育て終わってもないのに


って言っていたけど


終わる前に工夫しないと取り返しつかなくなる


前に!!自分が気づいた事を発信しておこうとおもいました!


偉そーにごめんなさい🤣


それに賛同する人のみ読んでもらえたらいいし、


イライラするなら読まない方がよいと思うし申し訳ないよ😭イライラさせたら





最後に、、


トンビが鷹を産む事はない!


親は普通だったけどすごい優秀な子に育ったとしたら


親は元から絶対優秀だったし、そのチャンスを掴めなかったのだと思う。


子が残念で、親が優秀な場合


実は親も才能はない人で生きていく上で掴み取ったものが多い




私はこう考えている。




だから私にいやーな感じのコメントしてくる方たまにいるけど



それを自分の子が他人にしたらどう?



嫌じゃない?



そんな子にはなって欲しくねぇ!


っておもわない?🤔



でもこれは親の声がけで変わる事だとは思うんだ





長くなったけど、、


これからはサロンに書く!


誰もが見れるブログには子育て論について今後触れる事は無いと思う!



そんな我が家は今日も荒れ模様!