おはよう御座います!


昨日の夜息子が

6回嘔吐なかなか激しいやつ🥲



ああ…胃腸炎かなぁ?


と思ったけどなんか違うような気もする。娘が全く無症状だし、




と思ってもうこれだろうな!と思った事があります。

皆さんも気をつけてほしいから書きますね悲しい


昨日ね、息子、娘と公園にいきました!

そこの公園はとにかく子供(小学生くらいの)
が多くてその中でもプレーパークという場所があって

そこはもう床とかもすんごい感じなのね!


で、そこを歩いていた時息子がこけて

顔を思いっきりしっとりした落ち葉と土に打ったのですが


その時に大量に土と落ち葉がついたのです悲しい悲しい

こんな感じの床で






かなりしっとりした落ち葉とか土

たぶん細菌とバイキンだらけ



とりあえず子供が沢山いる場所の落ち葉とか土なので自然のものとはちょっと違う感じなのです。言葉にしづらいけどこう、沢山遊んだ後の落ち葉というか


で、


こけた時に口にもこの土や落ち葉が沢山入ってしまい

私は慌てて手で取り出そうと

口の中をかきだしたのですが

嫌だから手を噛んだり口を開けてくれずえーん


仕方ない、とりあえず水で洗おう!

うがいみたいに!

と思ってペットボトルの水を口にいれて掻き出す予定が


全部飲んでしまって不安不安不安いやそうだよね、まだうがいできないよね、完全に私の判断ミス


でも手でも出せないし、どうやっても口の中から取れなくて最終的に水を使ってしまったのよ、、


それでも口の中の落ち葉や砂がとれなくてずっと気持ち悪そうでさ、、

でも大体は飲み込んだかな、、

何回か手を突っ込んだけどダメで、、
顔はこのくらいまで綺麗に拭いたけどなかなか取れない、、



口の中にうっすら見える落ち葉、、



で、もう仕方ない!


と帰宅したのです。
ちなみにこのこける流れを2回やりました


まぁ、子供なんて土や砂と共存して生きるからね





で、いつもと通り夜ご飯をたべいつもより食べた


お風呂に入り

寝かしつけて3時間ほど寝た後


激しく嘔吐不安不安



しかも嗚咽したり、

30分間の間に6回嘔吐、、

夫は様子見よう!と言っていたけど

私はなんかいつもと違う気する!

#8000に相談だけさせて!

と連絡しました。

そうしたら

すぐに病院に行ってください


と!不安不安ガーンガーン


こんなふうに言われたのが初めてで


もう、すぐに!!


と!!

まず落ち葉や土はバイキンだらけです!子供が多い場所なら尚更!

お腹の中に何億とのバイキンが入ってしまったとおもうので抗生物質の点滴とかしてもらうのも良いかもしれないですね。



と言われてそんな大事!?😭😭

とびっくりしたよ、、

ただ、子供が落ち葉や土を少し食べちゃったくらいに思っていたからさ、、


とりあえずそのあとは#7119に電話してと言われたからそちらに連絡すると

やはり救急にかかって!と言われて病院紹介されたのですね。



で、
病院に電話したら医師が出てくださり



『まず、子供がいる場所の落ち葉や土はめちゃくちゃに汚いです。細菌まみれなのでなんの細菌をとりいれたか、なんて到底わからないです。

でももうお腹に入ってしまったなら仕方ないし、吐いているとうのは出そうとしているのでとりあえず様子見で良いです。

ただ、このあと下痢も止まらず飲み物も飲めない等なってきたら来てください。

抗生物質の点滴?
そこまでやる必要は無いと思います

えぇ、、言ってる事が、、さっきと違う…


もう判断つかないからもう一つ病院に連絡。



『今保育園や子供達の間でとっても胃腸炎が流行っています。今日の外来なんて胃腸炎だらけでしたよ。
その落ち葉からの細菌もあるかもしれませんが保育園行っているなら胃腸炎もあるかもなぁ、、

でもどっちにしてもやる事は同じ。
少しずつ水分取らせて下痢も嘔吐も出させてあげる、くらいしか無いです。

このあと熱も出ると思いますよ。


私『抗生物質の薬があるのですが飲ませた方が良いですか?』中耳炎の時の残り



医師『ただでさえ胃がただれいると思うので飲ませなくて大丈夫です。とりあえず今本人が寝ているなら寝かせてあげて。
ちなみに数時間の嘔吐くらいなら脱水症状にはならないで安心して下さい



との事でした。


なので一旦様子見をしました。

やはり夜中から発熱し、朝方まで苦しそうにして中々寝れなさそうでしたが


水分はOS1を少しずつ取れていたのでとりあえずこのまま様子見かな、、


行ったとてやる事はないだろうしな、、



というわけで

落ち葉や土

少し気をつけてください不安


というか、もし口に土とか入れた時お水だけは避けてください!!
飲み込んでしまう!!うがいできる年齢なら大丈夫!



でもうちの子達普段から土も落ち葉も触りまくった手で口に手を入れたり
手を洗わないでおやつ食べたりしていたから

大丈夫かなと思っていたけど



子供が多い場所の落ち葉や土っていうのが良くなかったのかな、、

あとはあのしっとりは犬のオシッコや猫のオシッコだったりしたかな?


いつもの落ち葉とはひと味違う落ち葉だったのよ!

フレーク状というか!


いつも行く公園の落ち葉とか土も何回も口に入っていて

なんなから今回みたいに水で洗浄した時飲んでしまった事もあるけど私も学べよ!

けどこんな事にはならないもんなぁ、、


やっぱり胃腸炎?

でも誰も同じ症状がない、、


とりあえずの様子見します悲しい



明日朝から寝かしつけまで私一人でワンオペなので次は娘にきたら嫌だな、、