寝かしつけになんとか時間をかけまいと試行錯誤しているわたしですが、、



昨日ね、公園に行きまして。

お昼寝から目覚めたあとお腹空いたというので二人におにぎりとお味噌汁だしたら


二人で5個も食べた悲しい

食べすぎだよな、、これ明らかに食べすぎているし夜ご飯に響くなぁとおもい

思いっきり動かすか!と公園へ。


最初はいつも通り砂場や滑り台で遊んでました。


まぁでもこのくらいだとあまり体力消耗ないかなぁといつものルーティンで遊んでいたのよ。


息子本当ごめん、靴を一足わすれて、、わたしの分厚い靴下はかせて砂場のみ歩かせる感じにした、、




息子自分で登れるのに、降りる時は怖かったのかギリギリまで両端掴んで懸垂みたいになっていて可愛かった🤣



まぁいつも通りで帰るかなぁなんて思っていました。


娘が帰り際に公園にある電車に登ろうとしてうまく登れず、わたしは息子抱っこしていたから上手く援助できなくて困っていたところ


『あ、かして!大丈夫!』


と、


公園にいたとある小学3年生の女の子が助けてくれたのよ!



もうさっと抱き上げてのせてくれてえーん



『お母さん赤ちゃん抱っこしていると色々助けてあげれないですよね!わかります!』って!


え、、小学校3年の子がそんな事を、、すごい😭てか2歳児をかかえられるんだ、、


とまずそこにびっくり!!


そこから1時間めちゃくちゃ遊んでくれたのよえーん



もう、どのベビーシッターさんでもここまでできないねってくらい、、


一緒にジャングルジム登って(娘の登りの補助してくれて)


ブランコは自分の膝に乗せて乗ってくれて(しかもすごい漕いでくれた🥺娘若干びびっていておもろかった笑)


滑り台も10回くらいひたすら滑って、抱っこしてぐるぐるして、追いかけっこして



なんなんこの至れり尽くせり!泣き笑い


ありがとう!ありがとうすぎる!



ちなみにその子には小学校1年生の弟くんもいたのだけど



その子はひたすら息子と遊んでくれたの😭


ずっと抱っこしてくれてブランコや滑り台も!

でね、なんだか切ないけどしっかりしているなぁって出来事があったの。



小学校3年生のお姉さんはね3兄弟で下に小学校1年生の弟、2歳の妹がいるのよ。


小3女の子『あのこの子お姉ちゃん?』


私『そうだよ!』


小3の女の子『あーじゃああなたこれからいっぱい我慢!我慢だよ!頑張って!』



私『えーやっぱりそうなの、、?😭』


小3の女の子『そうですよ!弟や妹のことでお母さん大変だから我慢ばっかり!』


私『そっかぁ、、』


ってこれだけ歳が離れていてもやっぱり姉や兄は我慢なのか、、


とおもっていたら本当に小3なの!?って発言



小3の女の子『だからあまり我慢させすぎないで下さいね!あまり我慢が溜まると爆発して弟をいじめたりしちゃって、わたしも弟を叩いたことがあります!だからちゃんと見てあげてください!』



泣いた泣き笑い



もう涙でてしまって、でもバレたらキモいからサッと吹いた。笑



遊んでいる時も


わたしが息子を抱っこしていて娘が一人でジャングルジム登ろうとしていたら(でもスラスラは登れなくて)


『ほら、こーいう時も我慢なんです!お母さんが赤ちゃん抱っこしているとあそべないから!助けれないから!でもわたしがこうやれば我慢しなくて済む!』



と言いながらジャングルジムの補助😭😭😭😭😭


ありがとうありがとうありがとう😭😭😭😭😭😭😭😭


すげーわ、、この子、小学校3年生にしてワンオペが大変って事も把握してるし、なんかもうもはや母だ。



『お母さんが動けない時わたしが遊んだら助かるでしょ!?』

って😭😭そんな、、そこまで気をつかなくていいのよ、、あなたもまだ子供なんだから、、


と切なくなったけどでも3兄弟の長女ってきっとみんなそんな感じなんだろうな。



可愛い!!可愛い!赤ちゃん可愛い💖💖💖💖❣️❣️❣️❣️❣️


って兄弟揃ってずーーっと言っていて🥺まだ子供なのに赤ちゃん可愛いなんてすごいと思ったの。



わたしが遊ぶから大丈夫です!


姉は姉を、弟は弟をみます!


とずーーっと遊んでくださり😭



帰りにお友達になりたいと言ってくれて私の連絡先を教えて欲しい!といってくれて、だからたしだけ教えておきました!

わたしだけ教える分には害はないはず、、わたしは知らないから!!


ちゃんとお母さんにも報告してね!ってお話して!


時間はもう18時40分で



みんなこんな暗い時間に歩いていて大丈夫!?こわいよ、心配だよ、、


送ろうか?


と言ったけどそもそも知らない人に送られる方がやばいよなと途中まで一緒に歩いてバイバイ。


最後も沢山抱きしめてくれた




普段お母さんお父さんのお手伝いを沢山しているんだろうなぁってなんだか感動と共に切なくもなった。



本当は甘えたいのかなぁとか。

でも仕方ないのかな、兄弟がいるというのは。


さらに2歳の妹までいるのだもんね。


あと小学校3年生ってこんなに物事を理解していて大人なんだとびっくりした。


本当にありがとう!わたしも学びました。


">





寝る時はオーガニックコットンスリーパーがオススメ!呼吸の時にポリとか吸わせたくない