おはよう御座います!


朝から盛大に反省しています悲しい悲しい



昨日見た育児の記事で


『いくらいたずらしていても子供から無理矢理おもちゃを取り上げたり、嫌がっているのに大人の力でねじ伏せて強引に事を進めるのはやめましょう』



という記事を見て、、



全部あたしやん不安不安


ってなった、、



まず、車のチャイルドシートに乗らない時はもう仕方ないから強引に乗せる。

あと、お店でおもちゃを開けようとしたりぐちゃぐちゃにしようとしたらすぐ取り上げる!ばっととっちゃう!


家でも二人が喧嘩しておもちゃを取り合っているとばっと取り上げる。


喧嘩の原因を無くしてしまえばよい、という私の単細胞の考え、、



いやまだまだあるよ、



とにかく子供2人になってから


大人の力で強引に


とか、

ねじ伏せる
ねじ伏せるというか仕方ないからやるみたいな。やらないと回らないから


みたいなことがめちゃくちゃ増えたよ、、




その瞬間に思ったのは



もしかしてあたしがそんなだから子供達は凶暴になったのかな?


って思えてきて、娘は最近怒るとスッゴい力強い声と怒った顔で叫んだり


物を投げたり、噛んだり、、

もう最近の凶暴がすごい😖😖


もちろんずっとそれではないけど自分の思い通りにいかなかったり、

なにかを邪魔されたり(息子)


例えばおもちゃ屋さんでおもちゃ触っていて


母 もういこーよー


娘 行かない!


10分待つ


母 もういいかげんにいこう、パパまってる!ママお腹すいた!


娘 いかないの!!💢

みないなのを何回かやり行かないといけなくなり抱っこで連れて行くと噛む😭


今日の朝は保育園におもちゃ持って行きたいとなって、

母 これは大切なものだからおうちに置いておこう!帰って沢山遊ぼうよ!


と言ったら断固として聞かず結局持ってきて気がそれている間にとったよ、、



いつも一緒に遊ぶ年子ファミリーとの時間も娘はとにかくダントツないているイメージ😭あ、息子も。笑笑


独占欲が強くてどれも貸したくないし、友達が持っているのかよく見えてどれも欲しい…


から貰えなかったり、貸すとなくのよ😭

私が貸してあげて!と強引に渡す物だから余計怒る😇😇😇


これはわたしの育て方なのだろうか、、


それとも性格なのだろうか、、悲しい悲しい


ダメ!とかは言わない方がいいと聞いたけど


まぁ無理だね悲しい悲しい



うちの子性格も激しいし、、わたしのせいかもしれないけど、、



皆様どうしていますか?

急におもちゃを奪ったりなんてしないよね?普通🥹


はあああああ
無添加エンリッチプラスシワ改善1ヵ月集中セット【美容液・酵素洗顔付き】

ミライフルーツオススメのおやつです