実は今日の朝起きたら娘が大変なことになってました。

身体中に発疹のようなただれのようなものが出来ていて。










朝起きた瞬間に泣いたので、


おかしいな?と明るいところで見たらもうこの状態で、夜中に発疹が出たようでした。



その時点で朝の6時30。


判断が難しい、、救急に行っても簡単な処置しか出来ないし、かといって病院は8時30から、2時間待つのは不安だし、、


でも娘がちょっとぐったりしているような気がして(結局気のせいでした)


血の気が引いた私は慌てて救急に電話。


『これは…呼吸器のところが腫れて低酸素になり、呼吸困難になるのが一番まずい』 


と、常に娘の呼吸状態と顔色を見ながら病院に行きました。(慌てすぎて医療書保険証全て忘れながら)




一体何が原因かずーーっと考えたけど思い当たる節がなく、唯一思えるのは



吸入か、、?


実はRSウイルスが完治してから元気なのですが、やっぱり気管がダメージを受けている影響で


先週から少し咳が出たりしてたまに自宅で吸入(薬入り)をしていました。


熱とかはなく、気管支のダメージによる咳のようで外出や保育園は行っても良いと言われていました。(でも保育園は休ませてお出かけも最小限のみ)



昨晩天気も良くなく、気圧も低かったから夜にコンコンしていたので吸入をしたのですが、、


もしかしてそれかな?



薬疹かな?


と医師にも伝えたところ



それは考えづらい


とのこと。


違うか、、



結果蕁麻疹だったのですが、原因不明で蕁麻疹は原因が見つけられない事が多いとの事。

 


食べ物とかではなさそうで、なにかに触れたからでもない。


一体なんなんだ、、


と考えたけど、私も20代の後半にこのような蕁麻疹が1ヶ月出た事があって💦


本当全く同じような地図のような、、


色々考えて遺伝子の中にあるなんとかという血液検査を今週予約しました。



とりあえず抗ヒスタミン飲ませたらこのくらいには落ち着いて







だいぶ良くなった、、

そして14時あたりの現在はほぼなくなりました!!



かいたり痒がる様子はなく、一体なんなのか、、


今は元気いっぱいなのですが、このような蕁麻疹起きた事ある方がいる方にはなにがきっかけだったのか知りたいと思い記事にしました。😣


またこのような事が起きたら呼吸なども意識した方が良いとの事。

唇が紫になるなどがあればすぐ救急車。

アレルギーは呼吸困難になる事もあるから、、

ただ、食事からの蕁麻疹は出るのが早いけど娘の場合夜中に出て朝には薄くなっているようで

(朝の状態でもかなり薄くなっていたみたいです)

食ではなさそう。


とにかくめちゃくちゃびっくりした出来事でした。


なにかの情報になればと共有します💦

ヒスタミンが効いてよかったよ、、