このブログめちゃくちゃ時間使って書いたのにまる消えしたのでまた今から書き直して、2回目です👍なので是非読んでほしい🤣


息子が歩き出して数日、もう10歩歩いたりすることもあります。




歩き始めは娘より遅かったのですが、歩き出してからは娘より早くてこの差ってなんだろうと考えてみました。



娘は7ヶ月の終わりには一人で立ち上がる事ができて8ヶ月の時には余裕で立っていました。

その後10ヶ月の終わりに初めて1.2歩歩いたのですが好奇心が強くその好奇心で歩き始めたものだからそこから10歩とか歩けるようになるまでに結構時間がかかりました。

また、手押し車を引いて歩けるようになるのも同じくらいのタイミングでした。

8.9ヶ月の時も手押し車持たせても歩かなかった記憶。


好奇心が勝って早くに立つことはできたけどまだ体幹が鍛わってないのに立ってしまったので歩き出してからも歩くのが下手というか

歩く力が強くない。

股関節も痛がるからやっぱり体に合ってない早さで歩いてしまったかなぁ?と思いました。





そして息子。

一人で立ち上がるタイミングと歩き始めたタイミングがほぼ同じくらいで、1.2歩歩いた次の日に4.5歩歩きました。

8ヶ月から手押し車を器用に使い家の中をずっと徘徊していて、今では100歩とか余裕で歩く。

やっぱり手押し車での練習がよかったのか歩き始めてから沢山歩くまでが早い。

体幹が鍛わってから歩き始めたのだと思います。

まだここからどうなるのかわからないけど息子の方がしっかりしている感じなの。


やっぱりむやみやたらになんでも早い方が良いわけじゃないと生で子供を見て実感。

昔のお子さん達は歩くのなんてもっと遅かったよね。

だから体が強いイメージだよ。


今の子達は確かになんでも早いけど骨とか細そう、、と思ってしまう!

今の子みんなやたら細くない!?🤣



でも今の子みんな早期教育の賜物なのか

運動神経とかばり良いよね🤣

賢いし…



そんなわけで息子が歩き始めたという事は


保育園行ける…!

娘が通っている保育園は1歳6ヶ月からしかいけないのですが、お散歩コースを歩けたら少し早めに入れるのです!

歩く力が強い子は1歳4ヶ月から入っていましたニコニコ


娘も歩く力は無いけど、歩くことはできたから1歳4ヶ月から入園。(しかしお散歩コースの途中で疲れて歩かない事もあったみたい😅)


でもこのペースでいけば息子が1月(1歳5ヶ月とか)に入れるかもしれない!!😳


となると私は


やりたかった夢を実現する時間ができる…!


じつはとある事がやりたくて、子供達が保育園に入ったらやろうと思っていました。

体力的にも出来るだけ若いうちにやりたかったから思いの外早くできそう!!


私が年子を欲しかった理由に一気に子育てしてそのあと自分のやりたい事を復帰したい!

と思っていました。
だからまさかそのタイミングがこんなにも早く!!


でもね、この1年


人には言わなかったけど(いや言ってるか🤣ここに)


めちゃくちゃ大変ではあった!

やっぱり年子育児始まりたてはもう頭がパニックになることもあって


今までは1人の子供のことが終われば事すんだけど、うわ、もう一人いる!

しかも泣いてる!!

みたいなことが多くて悲しい悲しい



だから思いの外早く二人が同じ保育園に通える日がきて嬉しいよ😭


同じクラスだし安心だよ👍🥹



すごい長くなったけど



結果年子オススメだよ🤚笑



発芽米子供達の食いつきがめちゃくちゃよくて再追加注文する予定!最初だけ780円だからぜひ👍

発芽米お試しセット