娘が眠っていて、今病院を探している状況です。
※夕方に書いた記事です。今は病院決まり娘が寝たので続きます

少し落ち着いているので今回の経緯を書きます。


まず、娘が先週の金曜日の夕方から少し咳をし始めました。

金曜日の寝ている時には咳はひどくなっていました。



そして土曜日にはかなり咳がひどく、小児科に行きました。

クループの心配もあったので。


その際、

普通の風邪です。
と言われて、一応PCRもしたけど陰性。

でも夜にとてもひどく咳をしていてこれはおかしいな

と、日曜日にまた病院に行きました。


日中は熱がなく元気な事から普通の風邪です。

と帰されました。

しかし土曜日も日曜日も夜になると熱が上がり、咳き込むのです。

今回、序盤から母親の勘で

これ絶対風邪じゃない気がする。

と思いました。
そして

月曜日、かなり元気がなく、目がウルウル、熱はないけど咳が激しい。

そして下痢が始ました。

熱はないから大丈夫かな、、ととりあえず出された薬でしのぎましたが、

ついに夕方から起きている時間も熱があがりました。(今までは寝ている時のみ熱が出ていた)


本人もぐったりしていたので#8000に電話し病院紹介してもらい、救急がある病院に10件電話。(#8000もかなり繋がりづらかったす

どの病院も今は逼迫していて診る事が出来ない

と言われ、救急車を呼ぶな非常に迷いました。

呼吸が苦しそうで、、ただパルオキシメーターを持っていたので測ると酸素濃度は96。大丈夫ではある、、

でも判断を間違えて大きな事になったら大変だから

もう仕方ないと救急相談にかけました。

#7119

みなさん救急車に迷ったらこちらに相談してみてください。


そして、病院を紹介されましたが
、、


全て診てもらえず、、

本人も寝ていたのと、いただいた薬でなんとかやり過ごし朝1番に大きな病院に来ました。


そして血液検査、レントゲンの結果。


RSウイルス
アデノウイルス


2つのウイルスになっていました。


2つも、、!?同時に、、!?

と言われた瞬間に目眩がして、、


娘は病院についてからさらに調子が悪そうで酸素濃度が91になることもあり(普通は97〜99)


酸素ボンベをつけて、点滴もしていました。😔



パニックになって

これは、かなりまずい状況ですか?入院なのでしょうか?本人はずーーっと苦しかったのでしょうか?

と質問攻めしてしまったのですが
医師から


『今は3つ4つなる子もいます。大丈夫だとは思うけど大丈夫かどうかを調べたいからもうちょっと待って』


と言われました。

どうやら今は

アデノウイルス
RSウイルス
ヒトメタニューモ
手足口病
ヘルパンギーナ
インフルエンザ
胃腸炎
コロナ

とかを2.3個一気にやる子が多いそうです。


うちの子は大きな病院だったから全てのウイルスがわかる検査をして引っかかったのがその2つ。

ただ小さな病院だと一つ一つの検査しかしないから、

はい、RSウイルス

はい、

アデノウイルス

みたいな感じで怪しいとされるものを調べて、結果を言われるけど

全て調べると一気に3つとか引っかかる事もあるそうです。。





怖い。。


入院は必要ないかなぁ?と言われましたが酸素濃度がちょっと低くかったのと、脱水の心配があったので入院となりました。




どちらにしても2つ同時に患っている娘は今まで見た事ないほどぐったりして、苦しそうで、、


今日大きな病院に来てよかった、、と心から思いました。息子も連れて行きました。息子もおそらくどちらも患ってます。が、軽症。


書きたいことは沢山ありますが、1番みなさんに伝えたいのは



大袈裟なくらいが丁度良い

まだ意思疎通が難しい場合、ちょっと体調悪かったら怪しむべきだし

救急相談にかけて良いと思う。


私は今回大袈裟に騒ぎ立てて色々電話しまくったけど、そうしてよかったと思う。

結果として夜間救急診てもらえなかったけど朝一番に大きな病院に予約なしで駆け込んだの。


したら診てもらえた。

子供のことは心配しすぎて丁度良いかもしれない。


後今は医療が本当に逼迫しているから手遅れになる事もある。

早い段階で病院に行くことをオススメします。


大人ならなんとかなっても子供の事は本当に取り返しつかないから。。


コロナ禍で病院見つかるまで4時間とか?かかったとおもう。


そんな現状をシェアします。

なんか怪しいな!?咳してるな!?下痢してるな!?目がウルウルしてるな!?


がサインです。。💦💦



シールブック10冊買った。買って正解だ。ここからが山だよ。



入院の事はまた書きます!



みなさんコメントや心配やエールをありがとうございます😭


とにかくみなさんもコロナ禍もありますが他のウイルスも流行っているのでお気をつけてくださいね!!



我が家のパルオキシメーターです。パルオキシはちょっと高いやつにしました