昨晩、衝撃的な情報が出てを知りました…




食品添加物の表示がされなくなる


とな!?


は!?


ガーンガーンガーン


絶対いやだよ、無理だよ!!

なにも口に入れられないよ?怖すぎる。

あまりの動揺にすぐ食品会社に勤めていた時の同期にライン!(わたしが育児でいない間に出世したらしい)




送られてきた消費者庁のサイトを読むと



ん?


今までの食品添加物表記もかなり曖昧な内容。


つまり添加物が入っていても全て表示の義務は無い!という様な内容。



すぐ詳しい友達に連絡。








つまり添加物表示どうこうではなく


無添加の表記がNGになるのか🤔


ガイドラインを読んでもたしかに無添加というのNGというような表示はある。



しかしもっとちゃんと消費者庁の食品添加物のガイドラインを読み込まないとわからない。



ただ、



めっちゃわかりづらい😥


これ言ってる意味分かる方いますか?😅


https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/food_labeling_act/assets/food_labeling_cms201_220330_25.pdf



食品の表示が任意なはずないんだよな、アレルギーとかもあるし。


ただ、確か、、規定量より下回れば表示の義務がない

みたいなのは聞いたことある。



例えば酸化防止剤は0.1mp以上は表示義務があるがそれ以下は表示ぎむがないとか、、



いや、怖い、そんなの子供の口に入れられない、、



誰か詳しい方居ますか?💦


我が子達が大好きなオーガニックスムージーは確実にオーガニックフルーツだけなはず。調べたよ