おはよう御座います!


昨日は体操教室と息子の保育園面談やらありくったくたに疲労😇


20時30子供と就寝👍

わたしここ最近背が伸びた気するよおねがい


働いていた時は163センチでしたが164センチになりました!!


大人になってもよく寝ると背が伸びるんだあと知った、人間は未知数だね👍



今日の保育園弁当!



娘の好きなもののみ!

卵焼きはニホンミツバチの採れたてのハチミツを沢山いれてかなり甘い卵焼きにしております!


ご飯はシャケと野菜を優しいお出汁で炒めました👍


あとは秋川牧園のとてもまじめな無添加唐揚げと無添加ソーセージとブロッコリーゴママヨ!




ちなみにこのマヨネーズも無添加でお砂糖を使ってない松田のマヨネーズです!

我が家はもうずっと松田のマヨネーズ!平飼い卵?だっけな?


とにかく特別な卵とハチミツで作る無添加マヨネーズです!




普段からもそうですが子供にはオーガニック無添加を心がけていて、





保育園の給食って人からお金をもらう分どうしても仕入れの単価を落とさなきゃいけない


と、保育園の給食室で働いているお友達に聞いて



お砂糖やサラダ油も使う、さらには使っている食器は普通の食器洗剤


と聞いて思うことがありました。




確かに私が昔学校に食品を卸していた時は仕入れコストを抑える!


というイメージは本当に強く、もちろん子供の口に入るものなので食材はこだわっていましたが、すごい良いものかと言ったらそうではないし。缶詰とか、砂糖漬けのフルーツとか、、



これは日本がもっと教育や育児世代にお金をかけるべきなんです。


日本の少子化って子供の育てにくさが本当にある。


国が子育て支援が少ない。


お金がかかる、しかし収入は少ない、税金が高い


の負のループがあるかぎり少子化になる一方。


なぜ教育現場が子供の口に入るものにお金をかけないのか?


なぜ、コストを抑えなければならい?


と悔しいのです。


わたしは子供に上白糖はできたら食べさせたくなくて、メニューを見てうまく給食とお弁当を使い分けます。


決して給食を否定しているのではない。


ただ、食育という言葉があるようにもっとそこに税金をかけても良いのではと思うのです。



給食室で働いているお友達も


洗剤とか油とか本当は気をつけてあげたいんだけどね、、



と言っていて、、



はあああ、、


と思います。



なんだか熱くなりましたが最近区役所に言われたすごい腹が立つ一言があったからまた書きます!


では保育園連れて行ってきます爆笑



ラデッシュボウヤのは本当に素晴らしい野菜と食材ばかりなので皆様是非使ってみて!!