この土日は例の事があってしんどかった😣

なんなのかなぁ、特に特別なことはなかったのだけどね、、


詳しくはInstagramの『私のこと』を見てください↓
https://www.instagram.com/seara_chance


息子もご飯を結構食べるようになり毎日朝と夜のキッチンは戦っている。


今日はこんな感じ、汚い🤣慌ててる



今日ね、母乳外来行ってきました!

(もうちょーー信頼してる病院の母乳外来なんだ!)


実はねあの一時断乳



から、頑張って授乳しまくってなんとか母乳量は戻ってきたのだ👍


が、やっぱり一時断乳する前よりは張りがないのよ😔


今回は薬を飲む為と、不整脈が酷かった(特に授乳中)のがあり、一時断乳をしたのだけど   



たった4日で!!



こんなに母乳って減るんだ!!😭と思ったのよ。もちろん搾乳は4.5時間おきにしていたよ?(もっと頻繁にやりたいけど子供いると無理😇まじ手が回らない)


もう体が断乳に向けて準備をしているようだった…



このままでは息子との授乳ライフが終わる!!




絶対めんどくさい!


と思ってみなさんからのコメントを読み母乳外来に行ってマッサージしてもらおうとしたの爆笑



だってミルクってまじ大変なのよ😇私あの瓶洗うのとか、夜中にミルク作るのとかもう苦手で…😭乳つっこめるなら突っ込みたい!



で、一時断乳の経緯を話したら




『お薬飲むときね、断乳しなくて良いです!日本のお薬の8.9割は授乳中でも大丈夫よ!

もちろんお薬の内容をみてみないとってのはありますけど!やはりおっぱいの事をよく知らない方は念のため授乳を止めてと言うのだけど、赤ちゃんに行くころにはかなり少ない量になりますし、そもそもお口から入って胃で消化されるものなので、それが何か大きな影響をもらたすことはないです。


それよりも一時断乳して赤ちゃんおっぱいの量が減ったり、出なくなって授乳出来なくなる方がね、私はどうかなって思うわ』




まさに



まさに


まさに!!



😭



私が欲しかった言葉!


あと


『日本のお薬は不確かだからそういった表記をするけどアメリカでは全然お薬飲みながら授乳もします。』


との事。


とにかくこの方は助産師界、母乳外来のカリスマの人なのね。


私のおっぱいを1年半みてくださっていて、乳腺炎の時もタンデム授乳で悩んだ時もずっと相談聞いてくださっていて。



とっても大きな病院の母乳外来なのだけど、カリスマなのよ!


私は母体が元気のためならお薬も飲みたいし、授乳もしたい派なのだけど、ドクターによって言うことが違うからさ😭😭


やっぱり母乳に詳しい人に聞くのが一番!



ちゃんと母乳時のお薬の本も一緒に見ながら、造影剤やホルモン系、抗がん剤などある種の特殊なお薬(その中でも大丈夫なのはあるそう)


以外は基本大丈夫だって!、


息子、飲んでくれな


出産をした山王バースセンターにもお薬の内容伝えて授乳してよいか?


と聞いたら、して大丈夫!授乳中によく使う薬です!


と言われて、わたしはもう服薬で断乳をしない事にしたよ。


もちろん胃カメラの時みたいに時間を置いたほうが良い時はおくよ。



ちなみに出枯らしたと思った私おっぱい、、



復活していた!!



『大丈夫、出てるよ、いつも通りあげて!ただ、お守りとしてミルクを1.2回足してもいいわよ!このまま頻回にあげたらまた出るようになる!ただ、最初の頃みたいにはならないわよ!』


触って2秒くらいでわかっていた…結局マッサージもなくこのまま授乳していたら戻るらしい。



『全く出なくなったおっぱいでも赤ちゃんが頻回に吸うとまた出るようになったり、アメリカでは養子をもらったりしてまた授乳したら出るようになったりもあるし、とにかくおっぱいは復活するわよ』



との事!!



おっぱいはあきらない事が大事なんだね🤔



本当にしょぼしょぼだったからどうしようと思っていたよ悲しい



とりあえずもうちょっと授乳がんばろ!


それから今授乳中でお薬どうしようって方、相談するならお薬を出してくれた病院じゃなく



おっぱいのプロ


に聞いて判断が良いと思いました!産院とかね!!


母体が元気なかったり、病気が一番よくないからね!!


私も不整脈の薬とかのめる!嬉しい😭👍👍あと、わたしのことも、飲めるかも!!よかった😭



他にも色々聞いたから母乳のことで知りたいことあったらコメントください爆笑


ちなみに今飲んでる授乳中のハーブティー、よく出るようになったよ!