先日アメンバーにも少し記載しましたが、




実は、、








救急車に運ばれました。




えー







私が、、_| ̄|○


それも今、コロナ禍で

医療が逼迫していて


かなり壮絶でした。


ことの詳細は、、


あれはある日の22時。




ズキっ



ズキズキっ



と子宮が痛み始めたのです。




最初は子宮と下腹部がズキズキ、




え、なんか、、痛いなぁ。




とりあえず横になろう


と、ソファに横になりました。




それから10秒




ドンッ



と大砲でお腹を打たれたような衝撃的な痛みが走りました。



イタイ、イタイ!!どうしようイタイ!!💦💦💦



とソファから落ち、うずくまり、悶えていましたが、あまりの痛みに呼吸が上手くできなくて


酸素不足のせいでだんだんクラクラしてきて


でも痛みはどんどん強くなる、、



痛くてじっとしていられない、、




『どうしよう…い、いたすぎてやばい、、やばいよこれ、経験した事ない痛み、、やばいよぉ、、』



夫『え!!大丈夫!?どうしようどうしたらいい!?』



『とりあえず痛み止め飲む、、でもこれ痛み止めていいのかな、、とにかくおかしいこの痛みはおかしすぎる、、水、、がのめない、、やばい』



と、とりあえず痛み止めを飲みました。


が、痛みがどんどん酷くなりどの体制でも痛くて、




痛い!!いたい!!助けて、、



と心で叫び(もう痛すぎて声がうまく出せない)



冷や汗と痛みで手の震えと、全身こわばって硬くなって床にうずくまっていました。



こりゃ陣痛よりいてー😇😇


と思いました。


私は陣痛が始まり子宮口が4センチ開くまで家で耐えれる女なのに


もうこれは無理と判断。




『ちょっとさ、やばいから救急車かも、、歩けないから救急に行けない、、救急車よばないとか、、も、』



夫『え!!本当に!本当に救急車!?呼ぶの!?』


救急車にめちゃくちゃびびる夫。


私『いいから、救急車にかけて!💢もうやばいから!!』



夫『呼ぶのね!?』




私『はやくぅぅ!!💢



119にかける夫。




『はい119番です、救急車ですか?消防車ですか?』




私『救急車です、ただ、まだ話したりはできるので呼んで良いか迷います、、え、どうしよう(ここにきて私もビビる)もしあれなら相談窓口にかけたほうが良いですか?』




救急隊『かしこまりました、では#7119に一度相談してみてください。』



#7119とは



まだ意識もあるし、、脳出血とかしてるわけじゃないし、、とりあえず#7119に電話をしました。


『はい、救急相談です』


私『すみません、か、下腹部というかぁ、、はあはあ、

右の子宮が、、くっ、、いたい、、はあはあ、、


痛い、、もう歩いたりは無理だ、、、いった、、やばいいたい、、



まさにこんな感じで痛すぎて説明がうまくできない、、



『すみません、今ね、この電話に出れる看護師がみんな電話対応中で、私はセンターの者なのですが、私は判断は出来ないのですが、ただ、私でよければお話しはききますから』



と、おじいちゃまがゆっくり受け答えしてくれた。




待ってくれ今の私はこの状況を何回も説明する余裕はない😇😇



とりあえず話そうと状況説明


『えっと、10分前からあぁ…、、右の子宮、、っが、、爆発的な痛み、、


センターの方『もしもし?右のなんですか?お腹ですか?』




私『っだあーーー!!無理、すみません痛すぎて無理、これは救急車です、すみません呼びますね


センターの方『あ、わかりましたお大事に』



この時点で医療が逼迫していることが伺える。



そして119に電話。




はい119番です、救急車ですか?消防車ですか?』デジャブだわ😇




この時点でもう会話不可能な為夫に電話を代わる。



夫『救急車です!!(住所をすぐに伝える)』


救急車が向かっている間に質疑応答をする夫


夫『とにかく右の子宮が痛いと訴えていて、今は痛すぎて身をよじって動きながら震えている状況です。』


そして恐らくこれが原因かと思われる事を説明したり(また書きます)、夕食を何時になにを食べたか、下痢や嘔吐がないか答えたりしていました。



この時の私はもう痛すぎて筋肉がこわばって、手が力を入れすぎて震え始めていました。



もう呼吸もうまくできないし、目が開けられなくて!


人って痛すぎると目が開けられない。


ぎゅっと目を閉じて痛みと闘う。


とにかく早く!この痛みから逃げたいと思いながら救急車が来るのを待ちました。



長くなったのでパート2につづきます!😭




いや、思い出しながら書いていてもまた、痛みが、、出る。冷や汗でる。


それくらいあの時の痛みがつらかった。。



これは面白がって書いてるわけじゃなくてね、もうね、救急車ってこのくらいだったら呼んでも良いと思ったの!


手遅れになったりしたらまずいし、今はコロナ禍で医療も逼迫しているし、どうして良いかわからないよね、救急も電話繋がりにくいし。


もう歩けなくて痙攣したりするのなら呼んでも良い事がわかった。


でも迷う場合はまずは#7119だけどね。


私はもう無理だったから、陣痛とかじゃなかった。


そしてここからが更なる地獄だった。


今の医療がどんな状況なのか思い知った。


また、かきますね。


このコーヒー美味しいよ!