わー牛乳についてのコメントありがとうございます😭❣️





日本ではホルモン剤は使用禁止というご意見もあったので、これは調べるしかない!

と、色々サイトを巡って、信頼できそうなところを見つけたのでこちらに張ります!




こちらのJミルクというサイトに牛乳の事が沢山記載されていました!!



こちらのサイトは本当にたまたま巡り合ったサイトですが細かく読んでいくと医療の視点、栄養の視点、動物愛護の視点から全て専門家の方が書いていると思ったので載せます。
こちらにホルモン剤の事についての記載がありました。





また、私が気になった牛乳による発育面や女性ホルモンへの影響などもしっかりありました!





それから殺菌についても↓

今も昔も、食品における最大のリスクは微生物の影響です。牛乳は腐敗し易いものであり、それは含まれている菌の繁殖によって進みます。昔から牛乳の栄養価値を利用するうえで、この微生物のリスクをいかに封じ込めるかに腐心してきました。生乳の殺菌はこうしたリスクをなくす上で必要不可欠な工程です。殺菌技術が確立・改良されたことによって、安心して牛乳を飲むことができるとともに、賞味期限(保存性)も飛躍的に伸びています。




私は食品業界にいた時低温殺菌の牛乳は良くないと聞いていましたが、これを読んだらそうでもないのかな?と思いました。


殺菌方法や理由なども記載がありました。


続きは

こちらのサイトの質問コーナーに全て載っていました!


https://www.j-milk.jp/news/hn0mvm0000005cb8.html



アンチ牛乳の本の記載を抜粋し、しっかり掘り下げ質問に答えていました。



こちらのサイトを読むと牛乳って悪くないな!と思うけど、


ただ、こちらのサイトに記載のある内容ははっきりとした事は言い切ってないのです。



つまり、



牛乳体に良いよ!

健康になるよ!


みたいな事は断言してなくて


こうだから体に悪いという事には当てはまらないでしょう



というような記載なのです。



なのであとは知識を入れた自分がどう決めるか、なのかも知れません。


またあくまで一般社団法人(金儲けするための組織じゃないですよ!的な)からの発表なので、

国が公式に発表しているものとは違う事も記載しておきます。


私はこのサイトを見てどう判断するか、、





牛乳を娘に飲ませます!


しかしオーガニックのものを選ぶかもしれません。


日本の牛乳にはホルモン剤は使用されていなくとも、オーガニック牛乳はグラスフェッド牛や、放牧により育てられた牛が多いので、また餌がオーガニックのものだったりなにかと安心が多い事から


この先は放牧牛のものを選び飲ませようと思います。

サイトにこのような記載あり!


有機栽培で作った飼料で育て、放牧によって良好な健康状態を維持している牛から生産されたオーガニック牛乳には、通常の牛乳に比べ、健康に良い脂肪酸が多く含まれることが判明した。



たしかに牛乳は乳牛が子牛を育てるものかもしれないけどそんなこと言ったら魚やお肉もぜーんぶそうなってくるし、(人間の栄養の為に産まれてないという定理として)



私達は命をいただくことに変わりがないので私は飲ませようと思いました。



まだ、牛乳に対しての知識は浅いので判断に迷いがありますが、



牛乳無しって無理じゃない?🤔



と思うのが1番です!



そもそも粉ミルクだって牛のお乳の成分からできているのだし。


でも日本の牛さんがもっと放牧されて暮らせるようにオーガニック牛乳を選びます!


牛さんの餌や環境に配慮したものを選び、私達が選ぶ事で世界は変わると信じています。



まだまだオーガニックの事や地球の事は知識が薄いのですが、これからもっと勉強して沢山発言していきたいと思っています。



最近はとにかく繊維のことが気になってさ、笑笑



子供の服。



呼吸からの化学繊維についてはまた勉強が終わったらこちらにも書きますね!


とりあえず今日はこれをポチりました!