なんか手抜きになる日もありますが1歳4ヶ月最後の方の娘の離乳食まとめてみました!←いや誰の需要


大根カボチャと挽肉炒め、ナゲット、モロヘイヤ納豆ネバネバ、味噌汁、湯葉




野菜ビビンバ


あ、恵方巻きの日だわ


ブロッコリーとインゲンのリゾット、コロッケ、ポタージュ


カレー、ポタージュ、お味噌汁



野菜と鶏ひき肉の餃子と大好きなお味噌汁

味噌汁には10種類くらい野菜ぶち込む🤣


これで野菜摂取!


とにかく急かされてるから盛り付けが雑😇


朝ごはんは基本毎日こんな感じ↓


ほうれん草、小松菜、バナナ、ヨーグルトと米粉のパンケーキ

バナナ、イチゴ、卵、この日はコロッケも。


米粉はこれ!


朝は大体ポタージュかお味噌汁をつけているな。


この日はヨーグルトにマヌカハニーをいれた。


朝はいつもこんな感じね🤔


このルーティンでやっている。たまにパンケーキに飽きていそうな時は大人の食パンあげたり🤔


でも、基本的にあまり小麦粉をあげてはない、我が家。


なんか小麦って人間が作り出したもの感がどうも苦手なわたし🤣


かといってお米もそうなんだけど、ただ、お米はアレルギーないからなぁとか考えたり。


パンケーキにもマヌカ入れてます。

熱が加ると威力半減なのだけどね😅

これ



見た目がすっごい雑な鳥のハンバーグ、餃子、納豆ご飯、お味噌汁

お味噌汁にはこれでもか!!と野菜を入れてしまう。


お味噌はこれ

出汁はこれ使ったり



でも大体昆布と鰹節で出汁をとります!


ちなみに昆布で1番出汁が出るのは羅臼の昆布だよ!

これ買っとけば間違いない



水餃子にしてみたり。

カボチャのマヨネーズ和え、いつものお味噌汁


マヨネーズはこれ、餃子の皮はオーガニック


水餃子より焼き餃子派っぽかったので作り置き!餃子の中身で鳥のハンバーグ


里芋コロッケ?の日

お味噌汁

納豆ご飯

湯葉


この日は良く食べた!↓

ブロッコリーとインゲンのカレーリゾット風にチーズパラパラかけたやつ!

具沢山すぎるお味噌汁と共に、あと、湯葉



タンパク質を意識してチーズやら、卵やら、豆腐は必ず摂らせているけど、お肉はまだ全然好きじゃ無いから難しいなぁ。


湯葉とか豆腐とか大好きだからそこでなんとか!!


と思ってます。


お肉でも唯一良く食べるのは秋川牧園のナゲットと唐揚げかな🤔


味付けが良いのだろうね、、


添加物もないし私も安心してあげてます!




もうすぐ幼児食、


楽しみだなぁ😊