先日久々にH&Mに行きました!


我が家は、

大量生産系はあまり買わないようにしよう!

結局また大量生産を増やす事になり、廃棄も増えるから!

と話し合って決めています。


日本では着ない服や売れなかった服の6割は国内で廃棄しますが、その他はこのような場所にいきつきます、、



処理するといっても化学繊維は有毒ガスが出るとかで、、

こわいですよね。


こちらのサイトに詳しく載っているのでもしよかったら見てみてくださいニコニコ


少し高くても良いものを長く使うようにはしています。

特に子供が着るものは経皮毒や呼吸からの化学繊維の吸収が怖すぎて😭😭

アパレルを勉強している母から、呼吸から化学繊維やらが体に入るのを聞いて怖くて怖くて、、

しっかりしたものを、と思っています。

シルクはすごい良いと聞きました爆笑


昔は安いサイトで買っていたけど、ベビー服を扱う方に聞いてからもう、怖くてやめました。

私は着ない服はお友達にあげたり、お下がりも中古も着せる。

でも新品の大量生産はきせないようにしている!

とにかくエコ、ゴミを出さないようにを考えています。

でも先日行ったH&Mがリサイクルお洋服があり、なんだか素敵だな!

と思い買いました!


めちゃくちゃ可愛かったし爆笑

これら、着なくなったお洋服をまたリサイクルして使われる繊維で作られたお洋服みたいです!!


デザインも可愛かったしお安いのはもちろん、触り心地も良かった!!



ディズニーランド行く時に良さそうと購入しました爆笑



娘と息子とお揃いで着せてみよう!


大量生産系は生地が長く持たないものが多いイメージもあるのですが(あくまでイメージ)


リサイクルのお洋服だとどうなのかな?と思いましたが、なんだか良さそうでした!!


リサイクル♻️のお洋服おすすめします爆笑りんごから作られたお洋服もあるとか!

この辺りのロンパースよさそう!100オーガニックよ!