書いていたブログが全て消えて悲しい気持ちでまたかきます。😭





オーガニックのことを書いているなかでよくいただく質問で


『子供達のオムツはどうしていますか?布オムツですか?』



という質問をいくつかいただきました!



これに関して我が家は



一切布オムツもオーガニックオムツも使ってません!!



理由があります。




まず、日本に売っているオーガニックオムツといわれるものは



100%オーガニックではありません。



オーガニック成分配合、というだけでオールオーガニックは売っていないのです。


これは調べました!


もちろんそのような情報は開示していないと思います、する必要もないし、して売れ行き悪くなってもね。



なのであまり意味ないなと感じました。


粘膜や大切な部位の経皮吸収って普通の皮膚の30倍から40倍なので、


ナプキン等大切な部位にあたるものはオールオーガニックを推奨します。絶対。


子宮への影響や生理痛軽減など、絶対化学繊維のものじゃなく、オールオーガニック!


ちなみにわたしの使ってるナプキンはもちろんオールオーガニックだよ! 

これ↓




そしてオムツに関しては


本当にオールオーガニック100パーセントのオムツって海外にはあるのですが



すっごく機能性が悪くて


漏れるのよ!



あと、おしっこしたらお知らせサインみたいなやつがないとか!あるのもあるかもね!


最近これにハマっている娘。



そしてこの質問!






オーガニックオムツの方がお金がかかるから?


という問に対して



まず、

生理は1ヶ月に1回で1日に何回も何回も変えるものではない、、

多い日変えてもそれ以外ってそんなずーーーーっと変えなくないですか?


つまりその1ヶ月に1回に集中すれば良いだけでお金もそんなかからない。


でもオムツは毎日の事であり1日何回も変える。



と、なると100パーセントオールオーガニックならそこに高いお金を使っても購入したいけど


そうではなく化学物質もつかわれているオムツに高いお金を使うのほちょっともったいないかなぁって思います。



その分のお金を食育にかけたいよね



あと、布オムツは最初から考えていませんでした。


なぜならすっごい大変だから。



オーガニック、天然な生活との上手な付き合い方はとにかく無理をしない、自分の首を絞めない事。


将来的に娘に布ナプキンさせる事はあっても、赤ちゃんの布オムツはまじで、、大変そうすぎて!!😣



そこはあっさり紙オムツに頼ります。


日本の、、紙オムツ性能も高いし肌の事は考えているはず!!笑笑




最後に地球に対する思い。


実はオムツを捨てるたびに、うわぁ、地球に申し訳ねぇとは思っている。


でもオールオーガニックじゃないなら意味ないし、



海外のオールオーガニックオムツも購入が限られている中で、オムツは毎日大量消費するから間に合わないし、


さらに機能性が悪いし、、



布オムツなんてやりたくても毎日毎日赤ちゃん二人の生活に追われてるから絶対無理だし😇




もしどこかの企業さまがオールオーガニックのオムツ出してくださったらわたしは爆買いすると思う!


色々な意味を込めてやっぱりオムツは早めに取りたいな!




お洋服も全てオーガニックにするのは難しいのだけど、まだ使いまわせる分高くても購入しがいがあるよね。消耗品よりは、、





オムツ界のエルメス、パンパースとメリーズ愛用してます!


最近メリーズのほうが生地が分厚くてすき!


こちら海外のオーガニックオムツ!でもオールオーガニックかどうかは謎