やばいな、、

息子体重の増えが良くなさそう、、
(見るからにムチムチはしているけどどうなのかな?ちなみに病院では大丈夫とは言われた)

なぜなら

もうミルク断固拒否からのミルク飲むと吐く。激しく😭


で、2ヶ月前くらいからほぼ完全母乳になっているのですがもちろん姉が飲んでしまい母乳が足りない時もあって、、

ミルク足したいのにもう、全力で泣いてフガフガ言って嫌がって

それでも哺乳瓶いれたら

ギャン泣き、もうやばいの

こんなカリカリで産まれたから


母乳とミルクとどちらもあげたくて
(母乳だと吸うのに力使い、途中で寝てすぐお腹すく。腹持ち悪いからドーピングにミルクが必要)

どちらも飲めるようにしようとしたら、


病院から退院して最初の頃は力がなくて母乳のめているわからず

ミルクも足しいる時もありました。

うまく飲んでいたけどそのあとミルクの割合が増えたら

母乳拒否


が始まり、乳首を口に入れたらパニックおこすえーん

哺乳瓶でなれて母乳をいやがり、乳首が近づくとギャン泣き!!




これは、、まずい、、

だってミルクより母乳の方が楽なのに🤦‍♀️🤦‍♀️



と思い



訓練だ、

みなさん(母と夫)、今日からこの子にミルクは禁止、

あげても1.2回にして

と宣言。


乳頭混乱の治し方はひたすら頑張るしかないようで、


とにかく哺乳瓶をやめて乳首を一生懸命くわえさせました。


くわえたらすぐにミルクが出て、一定の強さで出る哺乳瓶と違い

母乳は母乳が出るまで1分ほどかかるし、

出たら出たで勢いが凄かったり弱まったり

その強弱に息子はついていけなくて、、


ずっと嫌がっていたけどお腹が空いたら飲むしかないので


なんとか…なんとか!!


乳首をくわえられるようになったのです。

が、


今度は哺乳瓶を一切断固拒否!


口に近づいたもんなら、


フガフガ鼻息荒く嫌がる!!💦💦




ぎゃーーーえーんえーんえーん



と泣く、、


難しいオス熊さん



そして次は哺乳瓶の練習、、



息子はとにかく


俺の栄養補給はどっちかにしてほしい!

どっちもは無理なんだ!おれは一途な男なんだ!


てな感じで乳首も哺乳瓶も練習したらいけた娘とは大違い、、





でも思い返せば娘は最初は母乳、その後はミルク。

最初は哺乳瓶とミルクを嫌がっていたけど練習して哺乳瓶が飲めるなり


もちろん乳首も大丈夫。



そう考えると、



スタートは母乳ならいけるのだわ🤔🤔

つまりスタートが哺乳瓶だとそこから母乳とか、また、哺乳瓶とかが混乱しやすいんだ。


わかった、赤ちゃんの仕組み。


お友達のとこもそうだった。



だけど、夕方とかはわたしも母乳の出が悪いし、娘も飲むからからミルク足したいのに、、


いやー困った、、


ミルク強引に飲ませても吐く、、

最近はミルクの味も嫌みたいで口にミルク入ると

ぎえーーーとなる、、

こういった場合どうしたら良いのかな、、

困った、、




息子どうしたら良いのだ、、

災害用のこのミルク本当便利です。このままですぐたべれる