最近子供のお皿を洗うスポンジを見直しました。


化学繊維の多いスポンジは人体にも地球にも良くないものが多いと本で読みました。


この本には素晴らしい情報がいっぱい


化学繊維(ポリウレタン、アクリル、メラミン樹脂など)のスポンジは、使用しているうちに劣化・磨耗し、マイクロプラスチックとして排水され、海へ流れて海洋生物が取り込んでしまう可能性があります。

マイクロプラスチックは、海の環境破壊に影響します。
こちらはネットから拝借しましたが吉川さんの本にも書いてあります


あとはその細かいマイクロプラスチックが口から入りそれが子宮に溜まっていくんですよね。



なので我が家はスポンジはずっと自然由来のもの(大人のお皿は食洗機なのですが🤣)

これを使ってます!もうすぐ大掃除の時期ですしね!


ベジタブルスポンジとこのソネットのナチュラルクリーナーや洗剤でお皿をあらいます。
ソネットの洗剤は海に戻っても問題ない自然由来のもの。

もし多少口に入っても普通の洗剤より安心なので子供のものはこれにしています。

洗剤とスポンジはこれ!




食器洗いの洗剤とスポンジは絶対絶対気をつけてほしいです!

とくにお子さん🥺



最近娘のお菓子もビオセボンで新調!
これと!


このふわふわせんべいは大好きなの!

お砂糖もてんさい糖だし、安心!

ちなみにこのメイシーちゃんのシリーズはこのおかき?のようなものが1番すき!↓私も好きで食べます。笑笑



メイシーのお気に入りシリーズは無添加薄味栄養たっぷりでオススメです爆笑