1歳2ヶ月の娘。


最近は自分でやりたい願望と(それは前からか)お手伝いしたい願望がすごくて

本当に成長を感じます🥺


まずご飯は絶対一人で自分で食べたい。




ここはお手伝いや手出しすると怒られるから絶対的に見守りが必要。

こちらは息を飲んで見守っています真顔

そして、先日は六本木にあるロボロボ公園のながーーい滑り台もほぼ一人で滑った!笑笑

もちろん手はつないで!
これ↓


滑り終えた後の階段の登りも自分でいきたがる、、

あの短い足で階段を登る、、

何往復も、、



そしてお手伝いの気持ちがすごい人なので洗濯干していると持ってきてくれる、、



ありがとうよ、、


これほんと助かる!


私が干す係で娘は持ってくる係!




弟のおむつを変えているとお尻拭きでお尻を拭いてくれる(正確には拭けてはいないけど拭く素振りをしてるありがとう😭)




あと、おむつ持ってきて!というと持ってくるし、



床のコロコロを常にしてくれるし、




これ、パパに渡してきて!というと渡してくれる!🤣


あと、とりあえず赤ちゃん見ると



ちゃいちゃん!!


と連呼!(弟のこと)



赤ちゃんはみんなちゃいちゃんなんだなぁ、娘の中で🥺可愛い🥺




後どこで覚えたのか、鼻に手を入れてほじる真似をした後食べる、、


鼻くそほじって食べるんだが🤣笑笑

といっても手に鼻くそはついてない、鼻に手を入れてそのあと口に入れてみてる🤣🤣



どこかのお兄さんお姉さんがやっていたんだろうな、、笑笑


なんかここ最近グッと大きくなったなぁと思う🥺


大人の言ってることはすごく理解してる。





とにかく



夫の悪口には気をつけないとなウインクウインク笑笑






我が家の洗濯洗剤