なんか赤ちゃんて


大きいから小さいから

でやる事変えなきゃ、やる事違うんだぁ

と思っていたけど基本一緒なんだなぁと思っている日々ですキョロキョロ




第一子の時は神経質すぎたんだあ、と思いました。


大きかろうが、小さかろうが寝る時と起きた時の状況が違うと泣くし



例えば、添い乳して寝ると眠りが浅い

こんな小さな月齢でも、眠り浅くなる!



うぎゃーーと泣かせて抱っこしたいとこだけどちょっと待つと疲れて一人で眠りについて、そういう時はよく寝る

これは娘のネントレから学んだ。


寝ぐずりしてるな?というか。


あと、産まれたてくらいの赤ちゃんて特別扱いしなきゃ!


と思っていたけど


んなこたぁ、ないわ。笑笑


お風呂とかは沐浴で
沐浴バスタブはよく洗って、、
綺麗な水で、、


ガーゼあてて寒くないように丁寧に、、顔には水かからないように、、、

とか思っていたけど


全然!大人と一緒のお風呂に入って顔にシャワーあてて洗っても


余裕で大丈夫!

こんなのやらなきゃなのは生後1ヶ月までで良きだわ



多少雑に扱っても大丈夫!笑笑



YouTubeやインスタで


3.4ヶ月の子を膝に座らせて(もちろん手でささえてます)飯食べたり、子供と遊んだりしてるママの動画とか見ると


前は、え!大丈夫なのかな、、


と思ったけど

今は全然大丈夫!むしろ子供は一緒に食卓囲めて嬉しいと思う。

膝に乗って遊んでもらえて嬉しいと思う。


第一子の時タミータイムとか怖くてさせられなかったけど、したほうが良い!






なんなら第一子の時は生後1ヶ月だとセパレートタイプの服着せるのも良くないのかな、まだ早いのかなと思っていたよ、よくわからないけど
今は余裕で着せる

お姉ちゃんにやることと息子にやることは基本一緒なんだなぁ


と学ぶ日々。


反応が一緒なんだよね、


返ってくるレスポンスが。

縦抱きも怖かったあの頃、こんな膝に乗せる発想もなかったあの頃



赤ちゃんてかなりデリケートで壊物を扱うようにしなきゃとおもっていたが


喜んだりするポイントは大人と同じ、



自分がこれされたら嬉しい!いやだ!

と思うことは赤子も同じなんだわね😇と、子供2人育ててみて知るチュー





バウンサーは絶対これがオススメだがね