久々に娘と二人でお散歩に行きました。


カフェでミルクティーも飲んで帰りました。


もう娘が


とっても嬉しそうなのがわかって、、




ちょいとママは切なかったようニコ



最近は私が朝の仮眠から起きたら


下の子が泣いている事が多く


起きたらすぐ下の子におっぱいなのですえーん娘を抱く前に



つまり娘からしたら

起きてきたママは私を抱いてくれず弟をまず抱っこした


みたいな感情があるように感じていて切ない顔をしている、、すまんのう、


産褥期もあって今は娘の抱っこはあまりできてなくて、9キロ近くになってきた娘を抱っこすると腰も痛くて




たぶん娘なりに何か感じ取っているようです。



久々二人でお出かけしたらベビーカーもずっと乗ってくれるし、



ずっとご機嫌だし、ずっとくっついてきて




特に切なかったのはベビーカーから何回か振り返って私がいるか確認していた事。



ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン



ごめんね、いるよ、ママここにいるよ。。



いなくならないよ。。



そっか、最近のお出かけはほとんどママとじゃなかったから


ママいるかな?って何回も振り返って確認。




不安にさせていたんだなぁと子が一人じゃない育児の切なさを知りました。





あーー兄弟ができるってとてつもなく幸せな事だけど、



ママとしては
子供達のとてつもなく切ない感情とも
ぶち当たるってことなんだ。



最近娘が気を遣ってるのが本当わかって、


距離を感じていたというか、

彼女から距離をつくっていて


でも二人きりのお出かけでギュッと距離が縮まった。


あーやっとママに甘えられる


って思ったんだ。



皆さんどうしているのだろうキョロキョロ


子供が増えたら増えた分切なくなるよ、

ママは一人しかいないし

全員に24時間を24時間使いたいけど

24時間を人数分割って使わないといけないなんて😭




私も上の子と二人きりの時間を作れてよかったです。

これって大事な事だと思いました。

下の子はまだ小さいから誰と過ごしても、

誰に抱っこされてもわかりきらない部分があるけど


わかるようになったら 


どう分配するの?滝汗親の時間


てか、ママの時間


難しい、、



子供のrock服可愛い