前回の続きから、、




29週から35週6日までの早く産まれた子までが特別に打てるお注射があります。(36週になると打てない)





シナジス



です。

受けられる対象のお子さんについて書いてあります↑

シナジスはRSウイルスに効くお薬なのですが


普通のワクチンとは違います。


ワクチンは生きた弱いウイルスを注射で体に入れて、体が抗体を作る事で

本物の悪ーいウイルスが入っても勝つぜ!

みたいな事だと思いますが、
ざっくりおおまかにいうと



こちらのお薬はウイルスに直接作用する注射です。



抗体を作るワクチンとは違いウイルスに直接作用するという事は持続性が短く

1ヶ月ほどで効果がなくなるのです。

なのでRSウイルスの流行が落ち着くまでシナジスを毎月打ちます☝️


ただ、RSウイルスにはバッチリ効くようで

本当に該当する子だけが打てる特別なお薬といった感じ☝️✨

ちなみに早く産まれた子が何故このお薬が必要かというと

人工呼吸器が必要なくらい重症化する事があるようです。




でもじゃあ35週5日の子と1日しか変わらない36週の子は大丈夫なの?


また、

昨今RSウイルスがめちゃくちゃ流行っていて、こんな特効薬があるならみんな打った方がいいじゃん!!


と思い質問しました。

 

36週からの子はもし、かかっても人工呼吸器が必要な程の重症化はしづらく、

また世の赤ちゃんや子供
みんながシナジスを打つようになると

小児科外来がパンクしてしまう


重症化もしづらいのであれば打たなくても良い

という事みたいです。☝️



へえキョロキョロキョロキョロキョロキョローーーーー!!



ってなんじでもう初めて知る事だらけでしたチュー



シェーーママ僕もびっくり!僕毎月ちっくんなの?笑い泣き


早く産まれたら産まれたで大変な事もあるけど



ラッキーな事もあるんだなぁ🤔


でもうちはお姉ちゃんが保育園で色々貰ってくる可能性あるからよかったやーびっくり




ちなみにNICUの退院日が決まりました爆笑





皆さん一泊NICUっておいくらくらいだと思います?🥺














10万です!!笑い泣き笑い泣き笑笑



すっごいわ!もちろん病院や地域によって違うと思いますが


こりゃ医療費の免除ないと、、払えねーゲローと思いました、、



いやもちろん子供の事だから払うけど


もし2週間とかいたら、、140万以上なわけで…すごい、、



皆さん夜通し働いて面倒見てくださっているし

色々な設備も使用させていただいてるからね、それくらいは当たり前よな!


安いくらいだニコニコ



今回息子がNICUに入って皆さんの24時間休みなしの動きを目で見て




素晴らしすぎて感謝すぎて😭



医療従事者の皆さん本当にありがとうございますえーんえーん



昨日からこれとマリエン薬局のハーブティー飲み始めました!つまらないように、、