入院3日目から本格的におっぱい指導が始まり



メデラの搾乳機で刺激を与え始めましたチュー





初日にはあんまりとれなくて

2日目には、おー分泌物がでてるなぁ


という感じで2日目の夜から初乳が出た!


赤の他人の乳なのでキモいと思うからここからは苦手な方は見ないでください🤣









これが乳搾り2日目の夜の初乳






そして帰宅したら軌道にのり、ジャーーーと出るように!

やっぱり1人目で乳をあげていたのもあり早いなぁと思いました☝️😳



たぶんみんなそうなのだと思う、1人目より乳首が柔らかいのだと思う!



乳腺の開通もいっかいしてるから早いね🤔


そしてタンデム授乳が始まるわけですが




タンデム授乳=1人目と2人目どちらも授乳すること、同時に授乳したりするときもつかうみたい


娘は退院した日からさっそく

おお!なんだこれは!と飲んでいます。


息子も直母乳で54gのめた!



今までとなにかが違う!と感じている様子。


ただ、


今回下の子が小さいので


タンデム禁止と言われまして真顔



というのも

NICUの先生曰く


【最初の1週間は栄養たっぷりの濃い母乳がでているわけで、

まずは息子さんの体を大きくする事を優先し栄養たっぷりの母乳を全て息子にあげてください】


と。

【初乳が終わってもできたら娘さんには母乳はあげないで欲しいです、

吸われたら吸われた分
母乳が薄くなるので。


早く産まれた子に薄い母乳ばかりあげると成長が遅くなるので。】



がびーーーんゲロー



と思いましたチーン



でもなぜ私がギリギリまで出ないおっぱいを娘にあげつづけていたか、


それはこの日(母乳がまた出る日)を楽しみにしていたから!




おっぱい大好きな娘がある日私の妊娠によりパイがなくなり、、



最初は頑張って哺乳瓶トレーニングをし、、


だからいつかまた母乳がでたら飲ませてやりたくてえーん





諦めきれない私は




【じゃあ最初に息子に飲ませて飲み終わったら娘に飲ませても良いですか?】



ときいたら、、



【母乳は前乳、後乳があります。

前乳はタンパク質が多く後乳は脂肪が多いです。

その様にすると息子さんはタンパク質の多い母乳ばかりになり、 

娘さんは脂肪の多い母乳を飲みどんどん太っていきます。なのでできたら断乳して下さい。】





まじかーーーーー




と、とりあえずその時は断乳のことも頭をよぎったけど

この人の笑顔を前には断乳なんてむり、、😭




諦めきれずHISAKOさんに相談。














即、タンデムOKいただきました🤣





要約すると



早く産まれた赤ちゃんは飲む力がないから後乳までたどりつけないこともある、


なので前乳をすてて後乳をあげる工夫することもあるそう!へーと思った😳



なので先に娘に飲ませて、その後息子とかは効率的かもね!



でも、ぶっちゃけよほど小さくして産まれた!とかなら後乳大事とかはあるけど、正産期に近いならそんなこだわらなくても赤ちゃんちゃんと育ちます!



との事😭😭❤️❤️❤️



うわー!


よかった😭❤️



もちろんNICUの先生がおっしゃる事は正しいです。



一番はそうできたら良いのだと思う。



でも母親って、子育てって、


正しいってだけでは動けない生き物で



能動的に、動くとこがあり



私は娘にも母乳をあげたい



これは動物的な本能なのかもしれない。




hisakoさんはいつもそういう母親の動物的なところを読んでくれるから、、ホッとする。




もちろんNICUの先生のお言葉は私の為、息子の為の事だし、正しい事をおっしゃっているし、これは批判ではないです!!☝️




また、タンデムには他にもメリットがあるのでやはりタンデム授乳する事にしました。



なにより娘が




めっちゃ喜んでる🤣❤️❤️❤️❤️





もう、パイを見るたびキャキャとはしゃいで飲みたがる!!



出ない時もキャキャしていたけど、もう出てからはずーーーと服をまくりあげてパイを吸いたがる😚❤️




どんな姿勢でテレビみてるのよ、あとお腹ですぎな




その姿が可愛くて愛おしすぎて、



タンデムする事にしました。





タンデムされたい方、色々な考えがあると思うけど私はします!



それでなにか問題起きたらここにかきます✨



娘がもたれかかってるのはモグの抱き枕!本当最高!妊娠中きりずっと使っていて、娘もだいすき