昨日私はインスタでこのような投稿をしました。




ワクチン後に流産した事例はあるようです、それが副反応のせいなのかなんのせいなのかは私も調べ不足です。

そしてこの記事にも書いたように





妊娠中にワクチン摂取した場合、お腹の子の未来がわからないし(2.3年後になにかしらの異変が出たらと思うと)、


長期的な研究結果の統計が出ていなすぎて、


私はとても迷っています。


正直今、それ以外ではなんの迷いもありません。



打ちます。

妊婦さんの摂取で、

お腹の子への影響が無いという事例が何年にも渡り証明され、


もちろん事例の数も多く、

という事なら

絶対打ちます。


だけど、、

おそらくコロナ禍の妊婦さんでどんなに最短で打った方でも、

出産したお子さんは1歳くらいなのでしょうか?


1歳ではまだ発達などわからないことが多いし、

なにより1年以上前に打てた妊婦さんも少ないと思うので、、


事例が少ない事


には間違いないですよね。



もし、子供が3歳になった時になにか異変が起きたら



わたしは、、



ワクチンを打ったから、とか、少しでもワクチンの事を頭に思いたくなくて



後悔したくないというか、、



色々考えて、いま打つメリットは

●人にうつすうつされるリスクが減る事、
●母体が感染しづらい、
●産院迷子にならない
●赤ちゃんに抗体がつく場合もある
●重症化して万が一の事があるかもしれないけど、打てばそれがほぼ避けられる、救えるはずの命が、ちゃんと救える



だと思います。


これだけだとね、私本当に打ちたいです。


妊婦という事だけを思うとワクチンを打つリスクよりコロナになるリスクの方が大きいと思っています。





でも打たないメリットの

不確かすぎるお腹の子の未来は守れる


っていうのが大きすぎて、、


人にうつす、うつされるリスクは
とにかく私が外出しなければ良いし、

母体の感染もそう。
(家庭内感染としてはうちの母は2回打ちました。夫は今日が一回目)


陽性の場合の産院迷子に関して、最悪自宅でも産めるし死ぬほど痛いとかもあるけど(無痛分娩希望なので)

救急隊がきてくれたらなんとかなりそうという気持ちと、


2回目なのでなんか大体の事はわかっているから、最悪なんとかなる!

と思っています。(逆子や私が重症化していたら別だけど、、)



赤ちゃんの抗体も確実ではなさそうだし、

重症化して私が悪い状態になったとしても

もし、打って出産した後の未来に、

子の体に異変がある方がよほど辛い気持ちになるだろうと考えました。。わたしは。。


一生のことだしな、、と。




なのでずっと打たないつもりでした。



しかし、、



あのニュースを見て気持ちはかなり変わりました。



母体がコロナだから赤ちゃんにも悪影響がでたのか、

コロナ関係なしに早産による死なのか、

はたまたコロナで早産になってしまって、その影響もあり赤ちゃんの状態良くなくての死なのか



赤ちゃんもコロナに感染していた事による死なのか


わからなすぎる、、


のです。

救えるはずだった命

かもしれないと思うと悲しみが込み上げます。


と、なるとコロナによって私が重症化し、

しなかったとしても産院迷子で自宅か救急車で産み

子もコロナに感染していた場合や、状態がよくない場合、、

すぐに処置してもらえない。


そう思うと、、


打とうかなと思い始めたのです。



産後でいいと思っていたけど、やはりあのニュースは衝撃で。




でもでも、、


救えるはずだった命



つまり、全てが全て、ワクチンを打たなかったから救えないわけじゃ無いし

ワクチン打っておらず感染したとしても無事に産めて赤ちゃんも問題無い事もあると思います。


どの可能性にかけるか

って事なのかもしれません。

いやー、、


でも私は、、

やっぱり未知数があるワクチンが怖すぎるかもしれませんショボーン


今ワクチンを打つ事は母体はよくても、本当に赤ちゃんにも良いのか、、


もちろんコロナというウイルスは防げても、

赤ちゃんの未来の体まで守れるのか
、、






今の赤ちゃんや、産まれた後すぐの赤ちゃんではなく、


未来の赤ちゃんの事が心配なのです。


だけど私がコロナ陽性となり、そもそも赤ちゃんの命も救えない可能性もある、。



ここを考え出したら堂々巡りすぎて答えが出ませんでした。



なので妊娠中の方のご意見も聞いてみたくて。


また、妊娠中で打った方の意見も。



やはり打った方は今の現状を心配されて打たれているし、また、週数によっても考え方が違う事も知りました。



私はもう後期なので今流産というのは少ないかなと思うのと、早産でも赤ちゃんはもう大きいから

自分で呼吸は出来ると思います。



なので今は私の気持ち的には産後に打つ



が7割です。




もう数週間のことなのでお家から出なければ人に迷惑もかけないので。








ただ、産院からは打つ事を勧められており、私の産院は多くの妊婦さんが打っています。


そこで、ききました。


では出産、胎児には影響はなくとも産まれてからの数年後の影響はありますか?どうですか?



と聞いたら、


それは分かりませんといわれました。



そえだよね、誰もわからない。



今のところインスタアンケートは半分、半分で、少しだけ打たない方が多いです。



あくまでも自分の判断。


なんかどの選択肢をとっても、賭けみたいところがあり心苦しいけど、



私の考えを書いてみました。

あくまで私の考え、バッシングも反対意見もあると思いますが、

コロナ禍で日本で出産する1人の妊婦が発している考えだと思っていただけたら嬉しいです。




もしよかったら皆さんの考えも教えて下さい。




私はマヌカハニーのスプレーとはちみつでで毎日予防してます。抗菌作用がつよいので