今日はスッゴく大変な一日だった。


わたしもお昼にテレビ会議があり

お仕事がある日、主人がいける時はお願いしたりするのですが


午前中私が娘のリズムをうまく作れなくて


テレビ会議のギリギリまで添い乳。



あーもう時間間に合わない!となり無理矢理乳を離したもんだから大泣き



とりあえずミルク飲ませてみて!と最初は飲んだけど

うまく睡眠に導入できず大泣き


そこから1時間大泣き。

泣きすぎて飲んだミルクを全て吐いた。。


大量に吐いた、、みたい。みたことないりょうを。私はテレビ会議で知らなかった、、



泣きすぎて過呼吸みたいになり、叫びすぎからのげぽーーーー、、

やっと寝た娘、汗だくだった




ごめんね。。


さらには夕方離乳食用野菜の買い出しに行ったけど途中からベビーカー拒否で大泣き、抱っこで腰もお腹も張るし、


なのに物を落として娘抱きながら拾うのが地獄

さらには野菜などの大荷物、、


イライラしてもう全て嫌になりそうになった。


泣きそうだった( ;  ; )





なんかね、パパに知って欲しい事。


妊娠中にずっとベットでゴロゴロしていても


ご飯がいままでみたいに作れなくても


朝起きれなくても


ずっと元気がなくても


ずっと愚痴をこぼしても

イライラしていても


荷物を全然持たなくなっても



洗濯物が溜まっていても


いつもより部屋が汚くても


どんどん太っていっても


意図的にサボろうとしているわけじゃなくて


本当に辛くて。


コロナで母親学級などが無くなってパパはママがどれだけ重いお腹で毎日を過ごしているか、


妊娠中のママの体がどんな事になっていて


出産とはどれだけ大変な事で体に負担がかかるのか


産後どれだけボロボロなのか



教えてくれる場がなくなって

もしかしたらパパも妊娠とか出産とか育児の事がわからないのかな?って思うようになりました。





妊娠前二人で買い物したら、私も重い物をもつし、分担してお家まで運ぶ。

当たり前だったけど、


妊娠してそれがしんどくなって


というか、俺が持つよって気づいて欲しいよね。言って欲しい。




さらには産後は重い物を持ってはいけなくなって

意図的に持たないように

したいのに


パパはそれを知らないから

産前のテンションで

もちろん一緒に部屋まで持って行くよね?

みたいな感じで荷物置いておかれると悲しいよね。


なん往復かしてでもパパに全部持っていって欲しいの。


そんな大変なことではないはず。



なんで全部俺が?


って思うかもしれないのだけどね、



役割分担だと思うのよ。



お腹で育てて産むのはママ


じゃあママが【今】できないことはパパ


で良いと思うのだけど、パパはすぐにパパになるわけじゃないから




どうしても妊娠前の二人の関係や習慣を引きずるよね。




産後の産褥期は重い荷物なんて持っちゃいけないの。

そこに荷物があって、パパが一人で運ぶよりそりゃ二人で運んだ方が効率いいけど


そこはたった1ヶ月や2ヶ月のことだもん、パパにやって欲しいよ。





なんなら産褥期は第一子ががいるなら、楽しい場所にいって楽しませてあげてきて欲しいし

離乳食のその買い出しも行ってきて欲しいのよね。。




仕事してるから



と言われちゃうともうこっちもなんも言えなくなるのだけど
いや、仕事はこっちもできるし!とは言っちゃいけない事を知ったから。笑笑




世のパパに

妊娠中、産後の産褥期、育児中がどれだけ大変なのか


やっぱり知って欲しい。

フィクションでもパフォーマンスでも良いから

今、優しさ出してほしい。






育児ってワンオペですると心が病むよ。


今は色々な施設(保育園や一時保育)があるけど、


他人に見てもらうのと、親が見るのでは全然違う。



昨今の世の中はだいぶ変わって妊娠中の女性の体や、育児にも協力的な男性が増えたけど


パフォーマンスな人が多すぎる!笑笑

世の中が変わったからこそ男性のパパとして、旦那さんとしてのあり方も変わってほしいというか。




でもまずはパフォーマンスからで良い!

そこからはじまるんだ。


パパさんにも言い分ある事もわかってる



ただ、ふとこのブログを世のパパさんに読んでほしいと思った。


なんかわたしもここに書けてスッキリした。




さあ、最近お気に入りのつまみ片手にノンアル気分飲もう。笑笑