救急に行ってきました!



今が山なのでゼコゼコベコベコはちょうど山場に差し掛かっているから

と言われました。


血中酸素濃度も問題なく、
ここからかなり悪化する事はあまりないとの事。

解熱剤で熱が下がったならだいぶマシな方

ひどい子は解熱剤でも40℃とかなります。

と言われ、一般的なRSウイルスの症状です、と言われました。

肺炎や重症化を心配しましたが、

今のところは大丈夫と。

よかった。

お医者さま、、ありがとうございます。

そして、、



とりあえず救急に行くまでの様子を記したいと思います。



RSウイルス診断から4日目。

実際に発症してから何日目なのかがわからないところなのですが、

早期の発見だったと思うのでおそらく発症からも4日目くらいと思います。
ただ、鼻水が出始めたのは保育園の後の火曜日、水曜日あたりからかな?




症状は咳の悪化と普通に呼吸している時にゼーゼー、ゼロゼロが出てきた。

前日と比べると呼吸が浅い、咳の回数が倍以上に増えそれが一番辛い様子。




気管支を広げるホクナリンを貼り少し楽になった様子。


ただ、熱は下がった。

3日目の朝は熱が高い感じがしたが昼から熱が下がり夜には平熱に。


解熱剤は卒業で良さそう。


本人も元気だし、3日目の夜はお粥を沢山食べパンを1個完食。

笑顔もかなり増えてきた。

回復に向かってる気がする。

でも気のせいかな?と思う瞬間もある。


あとはしぶとい痰と、鼻水と咳。

今日が峠と言われているので今日はしっかり様子見しようと思う。


ただ、母親から見る限り峠は3日目の夜だったような気もする。


ただ、まだわからない。

夜中12時には必ず目を覚まし
2時間近く泣いたり、ウトウトを繰り返す。


野太い声で苦しい!助けて!と言っているかのように泣く。。

縦抱きだと落ち着くようで縦抱きでしばらくいると寝た。



小刻みに起きるが3日目の夜よりは頻度が少ないようには感じる。






気になるのは呼吸が浅い事かな。

シャーシャーと言ったり、ピーといったり変な呼吸音。

これで肺などなにか問題起きているのが一番嫌だなと。


ただ、これがRSウイルスの症状でみんな通るのか、気管支が弱い方で悪化しているのか


わからない。。


朝食のおやきを珍しくあまり食べず
おかずはなんとか口に入れこみました。



なのでお昼からそうめん入りお粥とバナナのおやきに変更。

お粥はまあまぁ食べた。おやきも三つほど。


夜はお粥にパン1個食べた。


食べれてはいそう。


夜のミルクがいつもより少ない。

あまりのまない。


こんな感じかな。



峠が今日と言われてかなりびくびくはしていましたが、



咳と呼吸が悪化したくらいで熱は落ち着きました。

咳と呼吸の峠って感じです。、


なんとか、、ここまできた。



そしてびっくりしたのは救急の子供の多さです。



私達を入れて6組のお子さんが待っていました。

みんな咳をしていたり熱があったり。

RSウイルスが流行っているのもあり、心配できました

という方がいて、

すみませんうち、RSです…
うつさないようにしないと、、



というのと、貰わないようにしないと

という状況でした。



とりあえずここまできたな、という感じです。

また記載します。

とりあえず鼻水は必ず取ってくださいといわれ、こちらを両方してます。