娘が生まれたときから

本やネット、同じ月齢の方ブログやインスタを見て


あれ?うちの子はなんか随分違うなぁ



起きない?とかないし、


お散歩行くとねんねする



とかほぼないし、


ご機嫌で過ごしてくれました



って言葉がすごく違和感があって



ずっと泣いているしずっと不機嫌だし、何でだろう…



思っていた子育てと随分違うな、、


育児の本に書いてある事と随分違うな…



と気づき始めました。



確信に変わったのは集団健診。




同じ月齢の赤ちゃんが50人ほど時間差で集まっていた中で



うちの子は唯一ずっと泣いていて、おっぱいもくわえないし、泣き止まないし、泣きすぎて健診もまともにできないし、

離乳食の説明もきけなくて


周りのお母さんからすごく見られていました。



最後に私だけ保健師の方に個室に呼ばれて


なにか不安なことはないか?



と聞かれました。
恐らくうちの子の様子と汗だくで抱っこしてヘトヘトの私を見て声がけしてくれたのかな


そのときに



泣き止まない、ずっと不機嫌、寝ない


とお伝えしたところ


解決策ではなく、もしそれでお母さんの心が辛くなったときに使えるシステム(シッターさんや保健師の方の訪問など)


を紹介してもらいました。


初めてのワクチンを打った日から1週間は特に機嫌がずっと悪く



外に出ると大泣き。


注射される!!と思い出していたようで、、



ワクチンが始まってからは


外に出ると泣いて泣き止まない、ギャン泣きに移行しもう顔を真っ赤にして泣き叫ぶ事が増えて



注射される!!という想いから外出が大変になり、それから場所見知りにもなり、、



もう手をつけられない泣き方というか、抱っこしても止まらない、おっぱいもくわえない、

苦しそうに怯えて泣き続けるみたいな、、

そんなときにHISAKOさんを知り、web相談から連絡し初めてHISAKOさんに相談をしました。

そのときに赤ちゃんには外の顔とおうちの顔があることも知ったし、


特にうちの子は外面が良いので人がいたりすると急に大人しくなりあまり泣かなくなったりするので人からは

大人しいねぇなんて言われる事もあり、


いやぁ…そんな上辺だけみて判断しないでくれ…とか思ったり、、

あぁ、家族といる時は甘えてるのか

と思っていました。


あと、帽子も泣く。ごわっとした服も。赤ちゃんて帽子かぶるのだと思っていました。



とにかく繊細で敏感、神経質な子を産んだなと思いました。




それでもそういうのは月齢が上がったらだいぶ落ち着いてきて一人遊びできたり、ご機嫌な時間も増え、

ああ、赤ちゃん!これがみんながしている子育ての感じだ!




ちょっと余裕出てきたな、と思っていたけど唯一変わらない事があります。




睡眠。



とにかく寝ないというか、泣き叫び起きをします。


産まれた時から寝ない子だなとは思っていました。
新生児の時から昼も2時間寝たら良い方。

とにかく睡眠が細切れ。


そして夜泣き。

最近は夜泣きがもうすごくて。


ベットの上をグルグル転がりながら動き回り、苦しそうに叫び、


目は閉じているのでうなされているような感じで。



これで10〜15回は起きます。

これは昨日の6回目の起床でパパが抱っこでなだめているところ。



19時40分に寝てから21時までに6回起きて交互に抱っこしたりしました。


これがこの後は2時間おきのくらいになり朝までに10回以上。。


とても辛そうでこちらも心配で、


苦しそうにベットの上で暴れ何度も頭をぶって、わたしとも何回も頭がぶつかり…無添加の頭も心配だし。


そしてこちらも睡眠がまともに取れず

本人のためにも、大人のためにもついに睡眠カウンセラーの方に相談する事に決めました。


病院には日本赤十字病院などにも相談に行きましたが、特に何も言われず。


HISAKOさんにも相談したいけど、お忙しいだろうな、!

という中で専門家の方をはあちゅうさんに紹介してほしいとお伝えしました。




まだどうなるかわからないけど私もお名前を知っているくらいその道の有名な方。



そして
もし許可が出ればYouTubeにしようと思っています。



世の中の夜泣きに悩むママにもなにか情報になればと思っています。



大げさに書いてない?


と思われるのが本当に嫌なので夜泣きの動画も回そうと思っていますが、


これをYouTubeに載せるのは、、どうかな…娘がかわいそうという思いもあります。
またそこは主人と話します。


とにかくかなりの睡眠をしない子なのでうちの子がもし、良くなったら


夜泣きに悩むママにはとても良い情報になるかなと思いました。




また、このことは書きますね!