皆さんからコメントいただいたり、

ネントレコンサルの方を紹介していただいたり、

ブログを読んだりして、




昨日、初めて娘のネントレにトライしてみました。





お昼に沢山太陽を浴びさせて、
履いてる靴は今日もattipas!!

本当にオススメ!これ!



朝からベランダで日光浴もしました。



離乳食も大体いつも通りの時間に食べ、

沢山動き、



お風呂もゆっくりつかり、






さあ、いざ!!!



ベットに置いて、ミルク飲んで、


疲れたのか飲みながら寝んね😪




ここまではいつも通りですニコニコ






そして!!



いつも通り30分後に起きる!!



例え添い乳をしなくても30分後には必ず起きます!!





いつもはここで添い乳をしますが、、







ネントレするぞ!!と決めたママは



放置!!


ベットから落ちないような囲いを作って、

わたしは寝室のドアの外から、ドアを少し開けて見守る。

ずっとグズグズ泣いていましたが、

5分続いたら一回トントンをして良いとこのブログに書いてあったので(コメントで紹介していただきましたありがとうございますお願い





1回目のえーんは、トントンでなんとか寝付きました。


そして、


10分後恒例の2回目のえーん!!


1回目よりかなり力強く泣きます。



さぁ、本番はここから!!




ここからは放置しました。



どのくらい泣くのだろう…


不安との戦い。そもそもこの日も沢山泣いたので声がハスキーになるくらい枯れていた娘。



ここからさらに泣かせて良いのか…声無くならないよね😭と心配なりならがら寝室の外から見守っていたら、




どんどんギャン泣きの中でももう、ひきつけを起こすのでは?みたいな泣き方になってきて、、


声を潰したようなかなり酷い泣き方で叫んでいました。。




こちらは心が折れそうで、


え?本当に大丈夫かな?このまま過呼吸にならないかな?


と、不安でいっぱいになりながら見守る。



30分経過…










まっだまだ泣いている😭😭😭



じつはこの間耐えられなくて、2回だけドントンしにいきましたが、効果なし!




本当にこれが正しいのかな?😭


子にこんな思いさせるなんて…


ネントレか…結局わたしが寝たいという、楽をしたい気持ちなわけで、本当はこの子はずっとおっぱい吸ったり

ママと寝たいのでは?

こんな長い間辛い思いをさせて、これが記憶に残り大人になった時なにか心に欠陥ができるんじゃ…?



とか、


自分の幼少期お母さんがわたしをわざと放置させた時の気持ちを思い出して


それが大人になってから自身にどのような影響を与えたのか考えたり


やっぱりあの時すごく寂しかったかったし、ひどいと思ったよな…

もっと甘えたかったし…

でも結果としては自立心はすごく早く育って、親に依存するとかは全くなかったなぁ


とか…

hisakoさんはネントレ必要ないと言ってたし、もうやめようかな


どんな私達が寝不足でもこの子の思い通りにしたあげた方が、愛情いっぱいで育つのでは…

とか、

色々ぐるぐる考え、なにが一番良いのかわからないまま、



もう無理だわ、行こうかな😭


と旦那に相談したら




いや、ここで耐えるんだ、強くならせよう、娘も頑張っているから



と、わたしを止めました。




そうだよな…と、また寝室からストーカーように見守る私。。





結果、




1時間10分泣きました!!


1時間5分くらいに私がトントンだけしに行ったら安心したのか寝ました。




かなり動き回りながら泣いていたから疲れ果てて寝た


といった感じでした。



ただ、うちの子は諦めない子なので、私は2時間コースかなと思っていたら


1時間と意外と短く、



疲れ果てて寝るという事ができるんだ、とびっくりしました。



そして!!



そこからなんと1回も起きずびっくりびっくりびっくり!!




あ、正確には夜中にむにゃむにゃしていたので、ミルクは一回と、ちょっとうーんと言ったので、トントンしたらすぐ寝た!!




朝6時まで寝ましたー!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣きポーンポーンポーン




感動!!



いや、多分相当疲れたからだとおもいますが!!笑



でもこんなの初!!


まだ初日なのでただ、疲れ果てた可能性はありますが


今日!!


またやってみたいと思いますお願い




寝る前もだんだんグズグズしなくなるらしいので、どうか娘の心に


ママパパはわたしを放置した、辛い時来てくれなかった


という記憶が残りませんように…





しかし皆さんコメントありがとうございますすたえーん



皆さんのコメントがなかったらここまでやることはありませんでした。


皆さんお子さんの寝んね問題に色々努力されたり、工夫したりがあるんだ!!すごいな!


と感動しました。



とりあえず


朝、声がほぼ出てない娘さんでした。滝汗