ひな祭りぶじ終えました爆笑






え、、








なにこれ大変滝汗







すっごい楽しいばっかりなのかと思っていたよ、私母親になった事なかったからね!!





これ、子供の方はめっちゃ嬉しいし楽しいけど、



母めっちゃ大変やん!!



いや楽しいよ?もちろん始まったら楽しいよ?笑い泣き

でもさ、、



準備よ!!



初節句のちらし寿司なんて作ったことないから、、ネットで調べる…


なになに、、



レンコンと?
豆と?
エビと?
ハマグリのお吸い物?







どれも全部手がかかるやん滝汗





てか、豆ってなんすか?



枝豆でいいのけ?



と思いながら朝からレンコンの皮剥いて酢水につけて、茹でて、、また酢につけて、、


錦糸卵、卵4個分4回つくって、、




生きてるエビにビビりながらお酒と塩の入ったお鍋にエビ、放り投げて、、



ほんで茹で上がったら、あつっとかいいながら皮剥いて…












やることめっちゃ多いわ!!




日本のお母さん、すごいって!これ!!




私の出身地の中国とか、こんなのやんないよ!!笑い泣き



100日と、1歳の誕生日に

水餃子とか、あとよくわからない食べ物をかって、お餅食べた記憶

私の時代だからかな?今の中国はかなりやっているのかな?滝汗



日本は1歳までにも沢山あるし、あとは七五三とか、、盛りだくさん!!

日本のお母さんはすごいよ!!

さらにはハーフバースデーとかもやるもんね、最近は…!!




娘すこかやな成長のため!と思うと頑張れるけど、






そして、次はハマグリのお吸い物、、


いや、まてよ、お吸い物ってなに!!笑笑


つくったことない笑い泣き



ってことで!、



後半につづく、、