最近、子供の教育についてよく思う事があります。



やっぱり子供は自然の中で良い空気を吸って、

虫を追いかけたり、

草の匂いを嗅いだり、

地球という大地を感じながら育っていくのが1番良いのだろうな


と思うのです。




ここからはあくまでわたし個人の意見、考えであって

それを押し付けたいわけではないので、ご了承下さいニコニコ






私の子供はこのままだと風のなびく音、川の流れる音、自然の動物や、自然の虫の鳴き声を知らないまま育っていくと思います。



排気ガスや、街の雑音、電磁波の中で育っていきます。


子供が生まれる前はそんな事気にもしていなかったし、




習い事をさせて、いい学校に行かせてあげたいな、
とか英才教育にすごく興味を持っていたような気がします。(産まれてからも最初は興味あったかなぁ)




でも、


最近その考えが本当に変わって、



もしかしたら娘が育児書通りの感じで育っていったら考えは変わらなかったのかもしれないけど、



娘は育児書の真逆をつっぱしっていくタイプで、


うん!!きっとこの子にはそういう
のは(お受験とか英才教育とか勉強とか)

向かないだろうな!って思い始めて。



自分の意思がすごくはっきりして、

良いものは良い、嫌な事は嫌!!
(良いものがとても少ないけど🤣笑)




みたいな子なので、


私がやらせたい事をやる
たぶんやらないし、ちょっと通った習い事もとても嫌がったし

のではなく、

娘がやりたい事を見つけるヒントを一緒に探っていこう



と思うようになりました。





うちは教育者一家で、母は大学の教授を何十年もしているのですが

母が生徒さんに学びを伝える姿勢は


決して金儲けではなく、その子達の未来、日本の未来を考えている事が伝わります。


母は子育てこそ下手だったけど(私)


教育者として、こんな素敵な先生いないなぁ、と思うほど生徒さんが大好きだと思います。


こんな先生いたらよかったなぁって。


祖母も祖父もみんな先生で、



そんな教育者達を見ていると、



教育にお金を使う


お金のかかる教育


ってなんだか私の中で違う気がして、、


教育にお金儲けがはいるのってすごい違和感があるのですよね。





なので〇〇式、〇〇会、とか〇〇塾とか、


なんだか私の中ではピンとこなくて。

もちろん素晴らしい事を教えてくれると思います!ただ、私はそうなだけ!




そういうところのゴールって、


エリートな人間


なのだと思うのですが、

じゃあ実際超エリートの、、



そうだな、例えばSoftBankの孫正義会長!!


が、小さい時から英才教育をうけ、沢山の習い事をしていたかって違うと思うのですよね。




自然の中で色んなものに触れて、自分で遊びを見つけて、その中で感性が育つと思うようになりました。






きっとお金のかかる習い事の目指す超エリート達って



小さい時から習い事沢山して、おうちでずっと勉強して、


みたいな事じゃないんじゃないか?って、子供を産んで、子育てしながら思って。




自分で何かを生み出す、見つける、その発想力がたけているのでは?


だから自分のやりたいことも好きな事も見つけられるのじゃないかな?って。




その年齢通り、子供らしく遊ぶ、子供らしい姿で、それが一番脳の発達に良いのでは、、?


と思うようになりました。




親があれも、これも、と思ってやらせなくても

自分で育つ力が絶対大事だわ、こりや!!



と思うようになりました。





習い事もやめて、知育の本も一切読まないし、子供らしく遊ぶスタイルどうぞ!!にする事にしました。
あ、でも最近一個だけ習い事のようなもの初めて、体を使って成長を促すやつです!合わないなと思ったらやめるけど今は月1で行ってます!



わたしも子を持つ親として、確かに立派になって欲しいと最初は思ったりもしたけど、



今は、

自分のやりたい事を見つけて欲しい



この一点に限る!!

と思うようになり。





そのヒントをポロポロ置いてあげたい。


最初色々な体験や見学に行ったけど


どれもしっくりこなくて、やらせたいと思わなくて、

なんか本当に大切な事はこれじゃないんじゃないか?っていつも帰り道に思うのです。。



高い教育のものではなく、


一緒に沢山あそんだり、色々なとこに行ったり、見せたりすることなのかも!!

働いている親なら一生懸命働く姿を見せてあげる事で子もやりたい事を早く見つけるのかも!


とわたしは思いました。



高いお金を払って色々な事をやらせなくても、きっとその子の持つものを気づいてあげれたら良いのかなぁと。



日本にいるので、日本の学校には行かせないと思います。あとは私が外国人なのもあるけど。
日本に住んでいるので日本の事は絶対体には入ってくると思うし。)



それくらいかな?思っていることは。



でも、その考えも最近では、


自然がいっぱいで校庭で沢山走り回れるようなところがいいなぁ…


と思うようになって。





ここ最近の夫婦の会話は、移住。


主人の仕事的に難しいけど、、ね、、
でもこんな時代だからできたらいいなぁ。


自然のある場所で地球を感じながら子育てしたい

と毎日言ってます。




長くなりましたが、


毎日散歩に行っても見せてあげれるものは、車、ビル、そんな感じで、、


私が毎週自然に行きたがったのも子を産んでから

なのです。

きっとこれ、本能だと思うのです。


動物だから、大切な子孫を自然が沢山綺麗な水で育てたいのかなと。




あくまで私が子育てで気をつけていきたい事を書きました。

決して習い事を否定しているわけではなく、

こんな考えのママもいるんだ、ということでしたニコニコ