少し前のYouTubeで


妊娠初期でまたおっぱいが張って母乳がでている!!


なんて書きましたが、、



妊娠9週あたりから、やっぱり母乳の出がわるくなりました。




最初気付かなくて、、



最近授乳回数多いなぁ、ちょっとグズグズタイム多いなぁと思っていましたが、、


あまりに夜中に起きるから、



おっぱい足りていないかなぁ?


とミルクを足しました。



3か月から4か月まで完全母乳での体重の増えは問題なし!




なのですが、4か月から5か月が、420g。



少ないかなぁと1日4回、60mlだけ母乳の後にミルクを足すように。


一丁前に自分で持ちます

娘はちょこちょこ飲みの人なので


恐らく母乳が80〜100mlでていて、とりあえず母乳飲んだらその時点
でお腹はいっぱい。


でも母乳は腹持ちがよくないのと、この月齢にしては足りないからその1時間にミルクを60ml足す。


これを朝、昼、寝る前、夜中の4回。


母乳は好きな時に飲ませる。



でもいまだに10回とか飲んでいるので、10回とも100ml出ているかといったら多分出ていない。




間隔が開くと出るし、間隔が短いと出ないのでミルクで調整するようになりました。




そうしたら睡眠の質が変わったように思いますニコニコ





眠りの深さが変わった気がします。


それでも5回くらいはまだ起きるけど、その時は添い乳したり、、





4か月の半ばからミルクも足しましたが、なんかめっちゃムチムチとして、


ちょっと飲み過ぎかなぁ?と思ってます滝汗




実は、、この事実は自分の中で消化するのに時間がかかりました。





なぜなら、、




母乳の出が悪くなったことに気づいた時ちょっとショックでした、、




母乳信者とかではないけど、

なんだろう、母としてなのか、

なんとも言えない感情が押し寄せた。



あぁ、出が悪くなる日がいよいよきたか、、

妊娠中は出が悪くなるとは分かっていても悲しくて。


娘が足りてない事に気づいてあげられなかったことにもダブルショックで。



この妊娠中のことは娘には関係ないから、妊娠前のようにしてあげたい、おっぱい大好きな娘にこのままあげたい、




と思っていたから、そう意味でのショックはありました。



でも仕方ない!!こればかりは!!



一番大切なのは娘の健やかな成長と、お腹の赤ちゃんの成長!!





バランスをとってやっていこう、と決めました。




ただ、私も正解がわからないから、

あげすぎ?滝汗


と思うほど太ってきて…


ミルクと母乳どちらかの回数を減らそうかなと思ってます。。




母乳は、妊娠後期には前のように出るらしいのですがその頃には


娘は母乳には興味がないかもしれない、、


母乳が全てではないけど、


なんだか複雑な感情が押し寄せました。




そんな事を昨日書いていたら消えて、書きながらもちょっと落ち込んでいたから更に落ち込んだ笑笑



なのに皆さん優しくて、、


せあらさんのブログたのしみにしてます!とか書いてくれてやっと今日心を取り戻しかけました。笑笑



妊娠中の豆腐メンタルでした。笑い泣き

チャイルドシートのけぞり娘でした。