メリークリスマスイブ!

皆さんどんなイヴをすごしていますか?😆



私は今日はとにかく大変なイヴでした!爆笑笑笑

今は育児休暇中なのですが、


今年一年お世話になったお取引き様にご挨拶にお伺いし、

あ、娘連れです笑い泣き


その準備に1時間かかって、


そして、初!30分電車のりましたえーんこんな長く電車のったけど、娘大丈夫かな、、


私はマスクしてるけど、、一応フード被せときましたが、いまコロナ変異型もでてるから、と思いつつ、


仕方ない!!


で、帰宅したのは3時間後!!抱っこ紐だったので、肩と腰やられてる中、


そのままおうちの掃除と、クリスマスご飯の準備!!



していたら、







ぶーーー!




💩だ!笑


しかし


私がケチなことをしたせいで、、




オムツから背中までうんちが漏れてゲッソリ

本当ごめん!ママが悪い!


オムツ、新生児用がもうすぐなくなるからってギリギリまで新生児用つけたママが悪い!えーん


新生児用は5キロまでいけるのですが、


うちいま、5.6キロ、、

一応いけていたけどさすがに、今日の大量うんちはむりだったかー!!



そこからうんちまみれの服を脱がせらず、ベビーベットもうんちまみれに笑い泣き


焦ってとりあえず風呂だ!

と、娘と風呂場に行ったものの、

娘はうんちついた服も着たまま、


私は沐浴の準備もしてない、どうする、、


と、膝にのせ、

片手でささえながら沐浴桶に水ためながら娘をいれて



片手でささえながら、なんとか服を脱がそうとしたときに、


娘が激しく首を動かしたりで


頭がパニック起こしたわぁえーん





今日からSサイズにします、すまん、娘。

未だに新生児の時のロンパースも着せてる滝汗


足がはみ出てごめんね笑い泣き



新生児のオムツと50から60のロンパースも気合いいれてかいすぎたよ滝汗



そんな中クリスマスイブのご飯つくり、、


なぜかめっちゃ大変なタンシチューを作りたくなって笑い泣き




すりおろした玉ねぎタンを漬け込んで、

そのあとニンニクすりおろしたのに漬け込んで、

そのあとすこーしだけ茹でて、

そのあと焼いて焼き目つけて、

そのあと、煮込み…



いや、料理のチョイスミスったわ!!笑



このタンシチューだけで2時間くらいかかったわ!




なんとか作れた、、

クリスマスイブディナー、、


とにかく手の込んだもの作ってしまったよ、、

メカジキのバターソテー、、

ニンニクをバターで香り出るまで炒め、
カリカリにして、ナンプラーちょっとと、レモンをギュッと絞って、




メカジキのブレゼ、、


野菜をぜーーんぶみじん切りにして、

ワインと塩コショウで軽く炒めたら、上にメカジキ置いて蒸し焼き!、

これ!本当美味しい!

メカジキふっくらするの!!




こんな感じで野菜の上に置いて蒸し焼き

野菜の甘みだけなのに、すごいコクがでる!!

どこかの国の料理だったキョロキョロ






時短の、ブッラータサラダ!!

リーフを意識して真顔

美味しいオリーブオイルを回しかけて真顔



これは1分だ。

これ以外は切ったり向いたり、火加減気にしたりがまじ、めんどかったけど、



美味しかった笑い泣き


やっぱり手の込んだ料理は美味しいね!笑笑


明日はチキンがくるから、クリスマスディナーだいチュー


皆さんはどんなクリスマスイブディナーでしたか?ニコニコ