おはよう御座いますおねがい



さて昨日の妊娠糖尿病の検査の結果ですが、、



結果として…






はい。



妊娠糖尿病になりました。



いやー…ショックです。



いやー…泣きました

言われた瞬間悲しくて泣いてしまいました。


自分はいいけど、

赤ちゃんに影響出る可能性があるのが悲しすぎました。

じつは検査途中からもう自分は妊娠糖尿病だなと思う事がありました。


前日21時から絶食、水は多少ok。


当日は到着後まず採血をします💉

その後


13時間の絶食状態の体に、

いきなり200mlのあまーいソーダを飲みます。ブドウ糖です。


普段あんな空腹状態で甘いものをとることがないので、

飲んだ後すぐから心臓がかなりドキドキ。

普段空腹に甘いものをがっつり入れないので、びっくりしている感じといいましょうか?


ひどい動機に襲われました。


ますますひどくなる動機に呼吸も苦しくなり、


さらには気持ち悪くなってきました。チーン


座っていられないほど動機が苦しく、、横にならせていただきました。


私は期外性収縮という不整脈持ちで、自分でも脈が飛ぶのがわかるのですが、


脈が飛ぶ飛ぶ!


苦しいよー…


と横になっていましたが、これはこの日の夜まで治りませんでしたショボーン

この時点で、


こりゃ、わたし、妊娠糖尿病だわ。


と確信しました。

そして1時間後、2時間後の採血を終え、大急ぎで内科に呼び出されました。





(コメントに至急て書かれちゃってるやん滝汗


一番辛かった1時間後は、がっつり基準値超えてますガーン【ちなみに1回目の結果は140が数値の基準のところ、153でした】


ただ、平常時は問題ないので、

元から糖尿病なのではなく

完全に妊娠中のどこかのタイミングで糖尿病になっているとの事でした。

正直信じられないという気持ちでした。

なぜなら、


●かなり食事制限を厳しくしくしている。
ほとんど自炊しているし、Uber頼んだりとか外食してもほとんど旦那さんにあげたり、好きなもの食べれる日も1週間1回。 
食事も必ず野菜、海藻からとり、お菓子を食べすぎたら次の日摂生するか、食べ終わったら動くか、している。



●体重も8か月に差し掛かろうとしている今、4.8キロ〜5キロしか増えていない

毎晩ストレッチと筋トレをしてました。
19時前には夜ご飯を食べ終わる。
規則正しい生活。

あと私の元の体重的にはもう少し太ってね!といった感じでした。

●尿糖もでていない。
もちろん尿タンパクもなし!


そして

これは昨日発覚した新事実なのですが、、



●赤ちゃんが小さめ

途中まではビックベイビーだと思っていた赤ちゃん。


どうやら小さめだったようで、


だから先生達も途中から


【大きいですか?】

の質問に、

【ほぼ範囲内】や、大丈夫ですよ!などのふんわりした返事。


最近でははっきりした体重を教えてくれなかったり、


たぶん私が小さい事を心配しすぎないように気を使ってくださっていたようです。


もちろん範囲内の中で小さめという事なので異常というわけではありませんウインク


まてよ

妊娠糖尿病の胎児への項目に、


巨大児とある。




これはお母さんが糖質をとり、インスリンがうまく分泌されず赤ちゃんに糖が沢山いくことにより起こるみたいです。


妊娠糖尿病なのに私は太っていないし、赤ちゃんも小さめというわけわからない状態での発症なので


先生に質問しまくり調べまくりました。

完全に


体質。


だそうです。

私の食事を書き出しましたが

はなまる!!だったのでこのままこの食事をしていってくださいとの事滝汗

改善されるのか?滝汗


もう体質と言われちゃうと難しいよなゲロー

ちなみにら

これが妊娠糖尿病になりやすい方なのですが、

1つを除いて当てはまらないのですが、



一つ、私は母が糖尿病になった事がありました。

ただ、

20年前に交通事故の影響であまり動けず、なってしまいました。

しかし極短い期間で、とっくに完治をしていたので、まぁ大丈夫だろ!


と思いましたが、


もしかしたらこの一つが強い要因なのかもしれません。



あくまで私の知識ですが、

妊娠糖尿病とは、妊娠中にホルモンのバランスが変わり、インスリンをうまく分泌できない状態で、

出産して胎盤が出てしまえば終わる


と、昨日病院の栄養指導で教えていただきました。


もちろん中にはそのまま糖尿病に移行する方もいるので出産してからも検査をしつつ、様子を見るみたいですが。




一応もしかしてこれが原因か?

と思う事を書き出しておきます。(皆さまもこれに気をつけてみて下さいの意味で)


●早食い
●よく噛まない
●妊娠前は全く興味なかったのに、妊娠して急に甘いものが好きになった
●フルーツもよく食べていた
●ヨーグルトにはまり毎日食べていた(150gから200g)
(一つの食べ物へのはまり食べ)
●間食をしていた
●毎日散歩とかはしていなかった


あとは食べた後は大体ドキドキしてる事が多いです。

果糖は良くないと知っていてもフルーツはやめられなくて、
(やめる方がストレスで無理)

アイス食べるならフルーツ


みたいなのも結局良くなかったのかな?






こんなセットを病院から渡され、

朝起きた時と、毎食2時間後



この機械で自分に針を刺して、

血を出して採血!

数値はこんな感じで↓
100mg/dlをきっておけばとりあえず優良!!


昨日の夜ご飯の後↓

これを食べて↓

旦那さんがいなかったからかなり雑汚くてすみません

(病院から戻り夜の食事になったのでちょっと遅い時間に。さらには食べ始めからの2時間と知らず食べ終わりからの測定に)
かなり優良!

今朝起きてからの測定↓

超優良!!

本当に高血糖なのか真顔

と思うレベル。

ここから来るのかなぁ、、高い数値ゲロー



ちなみに

こやつに血を染み込ませて🩸
測定します。



で結果を自分でノートに書き書き。


この157という数値は昨日のブドウ糖を引きずってます。


あのソーダが強烈すぎて、、
とりあえず夜ご飯後には平常運転。

夜ご飯も朝ごはんも食べまして、クリアしましたが、いつものご飯となにも違わない滝汗

どう改善したら?滝汗


ヨーグルトとフルーツと間食から控えてみますビックリマーク

ちみにプレーンヨーグルトならokみたい音譜

私は蜂蜜やフルーツ、エリストール(天然由来の糖質少なめのお甘味)を入れたのもあったかな?キョロキョロ

昨日はあまりに落ち込み、


妊婦の小言を書く余裕もなく、、ゲッソリ


しばらくはべびたぁむと妊娠糖尿病というカテゴリーで書いていきます真顔

しかし一日中病院にいて喉が渇いた私。


これをみて↓




いいなあ…

これ飲める人いいなぁ…



街を歩いていても、誰に対しても

あの人は妊娠糖尿病じゃないのか、

でも私は妊娠糖尿病…


とか変に悲観してしまいます。

いいよなぁ…


と。


食べもの気にしなくていいんだもんな。

私はこれ↓



でもなってよかったと思いました!

理由はまたかきます!




6月25日
朝 爆破的ソーダ

昼 病院にいて食べれず、間にゆで卵 素焼きのナッツ

夜 セロリスティック 豚と野菜シャブシャブ 海藻とキムチのネバネバ