おはよう御座います爆笑



大好きなgaraギリシャヨーグルトを食べて幸せな朝です。奇跡のヨーグルトだわ、真顔



じつは、、

昨日の夜久々に主人と熱く語らい、ヒートアップして喧嘩っぽくり、喉が痛くなりましたえーん


トークテーマは


子供の教育


について。

このテーマは初。



どうしても男親と女親で考え方の違う部分も出てきて、


最終着地がまだできてない状況です。




私は、自分が外国人な事もあり、海外の学校も行ったし、住んだこともあり、

その国によって違う様々な価値観というものを見てきて素晴らしいと感じました。

なので

子供には色々な価値観や人と出会える教育を受けさせたい!

と子供ができる前から思っていたけど




主人は、


庭で元気に走り回って子供らしく育てるのが良い!

色々な事をしたってなんの結果も生まないかもなんだから


ざっくり分けたらこんな感じ。



あと、私は

子供が自分で何かやりたいと言って始めて、

3カ月で辞めたいと言いだしたら辞めさせるべき!

大人だって挫折もあれば飽きる事もあるのに子供にだけは無理矢理やらせるのは変!

その中で本当にやりたい事を見つけていけばよい!!


主人は、


一度自分がやるって言った事なのだから最後までやらせるべき!なんでも中途半端になる!

続ける事に意味がある!



もう全く考え方が違うゲローゲロー




主人は結果を求めているところがあり、私は行程を大切にしているところがあるのかな?


難しいのだけど、、


私が色々な価値観に触れて欲しい理由は


将来、立派になって欲しいから!


ではなく、

自分のやりたい事を見つけて欲しいから!


なのですが、主人はもう少し結果主義寄りなところがある気がします。



やりたい事をやるのはいいけど、例えばそれでずっと苦労する人生は歩んで欲しくないなぁ…


みたいな!!


どちらも子供を思っての事なのですが、


すごく腹立ってしまい笑笑



こりゃー産まれてからも子育て論議は尽きないだろうな


もし喧嘩するなら子育てのことだろうなと感じました。



私が愛読書にしているこの本



には、



男親は『社会のルールに則ってみんなと同じ』にこだわる傾向がある。


例えば学校いきたくない!と子供が言ったらなんとか登校するように説得すると。




女親はたったひとつの事実を根拠に物事を判断する強さがある。


『だってあの子が行きたくないって言っているんだから理由があるはずでしょう』

となる傾向に。



男は社会的な秩序を第一に考え、多数決に傾きがち。


女は一点突破、直感や感受性重視。



まさに!!

昨日揉めた内容はこれ!!



結果この本には


両方のバランスが大事!

と書かれています。



でもこの問題って割と皆さん、ぶつかってるのではないかなと思いました。

うちの両親もここの考え方が大きく違うもんなぁ。



うーん、、


難しい、、ショボーン




子供のことを考えれば考えるほど、


一番なにが良いのか、

の判断が難しいね。




ま、まだ

産まれてもないけどな真顔



こりゃー子育てブログ巡回だなぁ。笑


#子育て で見るだな。笑


久々の外食までは仲良しだったのだけどね笑い泣き笑笑





6月16日
朝 塩バタートリュフパン2個 前日のサラダの残り。

昼 適当カレー 野菜スープ

夜 外食 色々食べた