きょーも働いた。


木曜となるとさすがに疲れが溜まるなぁ。






きょうはすごくステキなお話をしたから、愛についてブログを書いてみようと思う。






私は幸せな事に、すごく両親から愛されて育ったと思う。

 父も母も、親、という職業には不向きな不器用な人ではあるが、

愛する、という事に関してはものすごく長けていると思う。



{38782520-6670-4388-8118-B7278DA3B340}

あ、これはお母さんではないよ、ピアノの先生


{3F412A73-451A-4AC2-8F0F-546648C6CC43}




なので当たり前に私も、人を愛する事

ができた。


人生には【愛】があったので、愛を知っていた。



人を愛する気持ちを知っているので、


どうしたら人は傷つくのか、も知っている。



誰かを愛する事はすごく怖い事。



誰もができることではない。




人の愛し方がわからない人がいる。




人を愛した事がない人がいる。







それは、【愛】が身近になかっただけで、

なにか問題がある訳でも、病気なわけでもない。




カレーを食べた事ない人に、カレーを作れと言ったって、作り方がわからない、そんなのは当たり前だ。



だから、簡単な話。

愛がわからない人には、愛を教えてあげればいい。




どうするのかって、



ただ、ひたすらに愛する事。



愛し続けること。



どんな時も、その行動に愛を込める事。




裏切られても、相手が逃げても、嫌がられても、絶えず愛を与え続ける事。



愛す事で、人の愛し方を教えてあげるだけ。



生まれたてのひよこが、一番最初に見たものを親だと思うように、


一番最初に愛を教えてあげる事で、だんだん覚えていくのだ。


生まれたてのひよこは何も知らない。


親鳥の真似をして、大きくなっていく。



だから、最初は真似でもだんだんそれが、変化になっていく。



魂が変わっていくのだ。





なんだか、深い話になってきたが笑





今の時代、特に若い世代、



愛を知らない人が多いとすごく感じる。



悪いことでもなんでもない。


愛を知らないだけ。



だから、教えてあげるだけ。




愛を知らないから、人を傷つけても、それが相手にとってどれだけ辛い事なのか、


相手の気持ちになれない。





それは、仕方ないのだ。


だけどいつまでも人を傷つけ、人を大切に出来ない人は、


必ず自分に返ってくる。



それは必ず。


だから、ひとりぼっちになった時に、失敗した時に気付くのだと思う。


{704573FD-B4C7-4D54-9E8C-5F295E6BD75F}

でもみんなそうだから。


人を裏切ったり、傷つけたりしていると、ずっとその魂のままだから。


いつまでも成長しない。



人に傷つけられて、痛みを知って、自分が変わっていく。






愛も同じ。




だから、今目の前に愛を知らない人がいたとしても、

それは根気良くあなたが愛を与え続けて、


愛する事で、愛し方を教えてあげればいいだけの話だ。


{15913C84-00C3-4E0D-8351-E096F6958015}



親鳥になればいいだけ。



ただ、そこには生半可な愛や、見返りを求める愛ではダメで、



どんな事があっても受け入れて、時には叱って、ただずっと味方で、


そして守る。守るの。







それだけ。


人を愛する事は怖い。




傷つくのも怖い。


でも私達人間は愛する為に生まれて、愛されて、愛して、


何十万日もある毎日を愛を探しながら生きているなと思う。


{26F4B7E1-B0D8-4C3E-A6C9-2D3C18EEA975}

くさいです、本当にくさいことを言ってますが、


でも絶対そうなんだから。



知らないこと、わからないことを人から学んでいくのだから。


運良く愛を知ってる私が、愛を知らない人に愛を与え続ける事が、

私が産まれてきた使命かもしれないし、


それは歌でなのか、歌詞でなのか、


表現の方法はあるけど、



愛がなければ始まらない事だもんね。



人間だけじゃないよ、全てに愛を持つこと。


今日していただいたステキなお話は、



例えば、植物に愛を、食べ物にも、モノにも、大きな話、地球にも愛を持つこと。



きっとね、

全てのものにリスペクトを持って接すること。



自分しか愛せないなんて、寂しくない?


今日はステキなお話できてよかったな。




{A87F5DF1-070B-4CF4-BF2C-CAF5995CBA3E}

きっとこれを読んでくれてる皆さんは愛を知ってる人だと思うの。


私みたいな情熱系を応援してくださるんだもん笑


きっとそうよ。





いつもありがとうね、私も大好きよ。



{8C8CA39E-7992-470F-9861-02B28A4C8CE2}




あ、昨日の答えは、梅干しでした爆笑爆笑


一人だけ正解者がいました、ありがとう 🤘🤘

では、また明日。