先日、中国と日本をつなぐ鑑真プロジェクトに参加してきました。


{ABF2CD7B-B351-4A38-83B2-75BC6347E06B}

{95E0A038-AEB0-4F33-B213-4BC901EF4FA4}

{4C79F7D8-3C95-47EC-BAB2-DBF8D242D4FB}

{4C79FD14-0FF7-45A9-B136-A3A9D85BE8AA}

{64C69252-9197-43F3-9F51-30A237222900}





皆さん鑑真をしっていますか?


私は知りませんでした、というか、

ガンジーと間違えていました。ガーン


鑑真→がんじんと読みます。
ガンジー→インドの宗教家


似てるからさ、わからなかったよ




鑑真は、日本に帰化した僧です。


あとはウィキペディアを見てください。確実だから照れ




今回そのプロジェクトで私は日本の芸能界、アイドル、J-POPを代表して紹介させていただきました。


何故、私を選んでくださったのか。



私はシンガポール人の祖父と、韓国と中国のハーフの祖母、中国人の母をもっています。


実は中国語と韓国語をすこーし話せるんだキョロキョロキョロキョロ雷雷

でもそれ以上に、



中国の親の元で産まれて、日本で育った

要は二つの文化を持って生きてきた

という所に興味を持ってくれたみたいで、


私はそれについて、スピーチをしました。



今まであまり人に話した事もないし、


公表した事もなかったけど、
今年YouTubeで公表したんだ。

中国の文化が面白いから見てみてねキョロキョロ





私は日本語が昔話せなかったの、だから小さい時から文化の違いでいろんな事があったっけ爆笑今では笑い話


今でもそれはやはりある部分もあるよパー


私自身に染み付いてるのは100パーセントが日本の文化だけじゃない事は確か猫


でも昔はすごくそれに対してネガティヴだったの


隠したかったし



でもね、時代が変わって



そういったネガティヴに思うような環境や周りが減ったグッ


差別て言葉を使ったら重いけど


あの時の社会では大きな事だったかもねキョロキョロ








今はハーフや外国人の方が自分の国籍を誇りに持って日本で仕事しやすいけど、


昔は少し違ったように思うのキョロキョロ

特にアジアは歴史があるからね。



だから私は怖かったし

今でもあるとは思うの。


でも自分がそれを変えていく事は出来るんじゃないかなって爆笑



私の小さい時からの夢は日本と中国の架け橋になりたかったんだ。



中国の事をもっと日本に


日本の事をもっと中国に

韓国の事をもっと日本に

日本の事をもっと韓国、、


は、もう足りてるか爆笑流行っているからね





シンガポールはよくわからないや笑

おじいちゃんずっと中国いたから口笛



とにかくお互いの事を広めたかったんだ



お互いが睨みあうんじゃなく、吸収成長し合えるようにね。


中国はとにかく芸能が日本や韓国ほど発達していないし、

宗教や思想、政治の縛りもまだ厳しいから

なかなか芸能やSNSに難しい縛りがあるの。





だけど、なんか、今ならもう少し


お互い近づいていけるんじゃないかなって。




私は日本も中国も大好きだし、とにかく全く人も文化も違うから、


生きていて面白いよウインク




鑑真プロジェクトでは自分の歌も歌ったよ。







他には中国のNHKと言われている民放のCCTV
、MBC(南日本放送)、鹿児島NHKの【おはよう鹿児島】

の皆さんが特集番組できてくださっていたよチューチュー

CCTV、MBC、NHKで放送されるなんて
びっくりびっくり



{F13F078D-7196-4D08-9050-F57864B5A3A5}


MBCの柳さちキャスターとキョロキョロ





{FFA8FAED-E3A2-4BA1-8BEB-B8CF0C4EB45F}

オペラ歌手の卵の方。

毎日必ず3時間は練習するんだって。
本当に素晴らしかったよ。



{76AB0D76-4275-4332-ACC7-26C1EAB9C110}



今回同じグループだった尻無浜さえみちゃんもお誘いしたの。



今回は鹿児島でロケだったから鹿児島の血がながれている尻無浜さえみちゃんにも参加して欲しくて

{2E265B01-2F38-4D2F-86EB-047C220B93AA}

{67113F43-251C-4C53-A713-5D2539990B65}



MBCはもう放送がおわってしまったけど、

NHKとCCTVはまだわからないキョロキョロ



私は今毎日食品の会社でね、営業をしてるの。



ほとんどが中国産なんだけど、今の日本は中国産がNGなところはすごい多いんだ








中国産の食品は危ないというイメージを変えていくためにも中国にはしっかり伝えなければならないことがあるよ。



本当はそんなことばかりじゃないんだけどね。


だって私達は必ず毎日たべるからね、中国産をウインク

働きながら、もっと中国にまつわるお仕事をしたいとずっと思っていた矢先の事だったんだ。





そして、ここでご報告!!爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑チューチューチュー








お願いお願いお願いお願いお願いお願いショボーン









今回【青少年中華伝統芸能神戸公演】の司会をさせていただく事になりました!






来賓の真ん中にいるのはコシノジュンコさんじゃないかと思うのは私だけかな?ニコニコ


{2B6CCE2D-1C7F-45E4-A039-14EAA1AED78E}


こちらは毎年日本で開かれている中国政府の主催で、親善交流が目的のイベントなの。

昨年は1700人の朝日ホールでやったんだよ爆笑


毎年司会は向こうのCCTV(向こうの民放、NHK)の一番ベテランの司会者の方がいるの!




この催しにでる出演者は、向こうの紅白に出るような人ばかりなの!



日本華僑華人連合総会


という、


日本にいる華人や華僑の人が入っている大きな総会があります。


これは本当に大きな組織で、日本にいる中国人で知らない人はいないくらいのもの。




そこは日中の親善を目的に会議をしたり催しをひらいたり、


そんな素晴らしい会の司会をさせていたいただける事になったよ!!笑い泣き笑い泣き



中国の官僚や、CCTVの方や、政府の方が来ると思うんだけど、日本にいる華人として恥のないようにしないと。





北海道、長崎、東京、神戸とある中で私は今回神戸を担当します。



5月16日に松方ホールで行なわれるんですが、

抽選にはなってしまいますが、無料なのでぜひ私の司会する姿を見に来て欲しいです!キョロキョロキョロキョロ



神戸華僑総会


に電話して、光上せあらさんを見に行きたいですと言ったら今回優先されるかもニコニコ


本当は東京公演もやりたかったけど、

オーデションの時にはすでに決まっていたから、



でも受かると思っていなかったんだ。



私は通訳できる程話せないから。



だから、決まった時は


日本と中国のためになれるよう、しっかりしないと

と思ったよ。







今年は北京テレビ局の楊雅淇さんと2人で司会をします。



私はこの会を通して、もっと中国に良くなって欲しい思いと、中国にはこんな素晴らしい文化がある事を日本にお伝えしたいんだ。



少しでも、興味を持ってもらえたら嬉しいよねおねがい


{48420648-C92C-4031-A72B-DA9B805A840A}




オーデションに行った時にそこの会社は沢山の中国映画や、日中映画を撮っていて、リンチーリンさんと池内さんの映画や、ムーランという真琴つばさんの映画、

他にも沢山撮っているみたいなので、エキストラで今度出してもらいたいな笑


いつか中国で歌が歌いたいよ。流れ星流れ星


最近は結婚式が2本あったよ!

一個はお仕事として歌を歌ったよ

本当に幸せだねって笑い合う2人

明日からはまたなんてことない毎日が始まるけど

その思いが50年60年と続きますように


と歌うの。

{922AA777-33B2-45B0-AB99-7171FBA9C7AC}



{6BEEC5DF-385F-4D13-8124-27308670EAB2}

{15CC6035-E135-4591-B96D-1AA7D7B719FE}

{A30666B7-94E5-4140-AB25-6DF3537A4F27}

{A75EFD4B-7063-4526-AC06-AD4E5369A6A0}

{DCE1A248-419C-4C1E-BA30-012A81E81118}

{87BC20ED-422A-4881-B03B-1B6A9CC9ECA8}

{0AB6DED5-0E6F-4E53-8229-FF119F3D30A5}

{D7DBC448-08FA-4281-A694-5CEE1BFFE362}

{DF3379D7-3E8D-43C0-84D2-DA8D1DF2BD66}

{F71FFB41-89E0-494B-AF1B-01D3C2E6867F}

{1EE9D5AD-785F-4E5D-90FE-B64D7767B6AE}

それから、流れ星瀧上さんと、同じ事務所の小林怜奈ちゃんの結婚式もいったんだー爆笑


すごく泣いちゃった。



芸人さんの結婚式って、こんなに面白いのかな?特有のもの?笑



ずっと誰かがふざけて、ちゃちゃいれて、ボケて、真面目な式なのに笑いがない瞬間がなくて、


{5EE920DC-C5EC-4BF9-B601-87CF571C57A5}


大竹まことさんのスピーチで瀧上さん泣いていた。ちゅうえいさんのスピーチでは号泣していた。



そしてなによりお友達の怜奈ちゃんの美しさに息を飲んだ。

こんな綺麗な花嫁さん見た事なかったえーん
{845D0FEB-F270-4742-AC8D-2451BBF6D921}

この瞬間が一番泣いた笑

綺麗すぎて神秘的すぎてえーん



怜奈ちゃんが幸せで嬉しいな。

瀧上さん怜奈夫妻にはよく
お世話になっているからいつか恩返ししたいよ。

{95EE5718-1C45-430F-90EF-6BEB47675750}

笑っちゃいけないけど、なんか面白かったよ爆笑




最近OLランチする間も無くとにかく働き虫だ。

時間が足りないし勉強もっとしなきゃね。








{FE072D0F-EAB5-4AFF-A890-0E3A93900984}

{201AD4B5-5E50-4340-8EDE-C8D1707AFD7D}

夜ご飯は大体会社でカップラーメンニコニコ


じいちゃんの故郷シンガポールのものチュー





長くなったからこれくらいにする!



あ、今月オフ会がきまったよ!


12日都内でお花見
15日都内でひこ乃ちゃんと合同ボーリングオフ会
29日釣り堀オフ会【ゲスト有り】


だよー!本当私の趣味とみんなに会いたい思いだけでやってる笑



まってるねー爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
{4B3E2D1D-4CFE-4E61-BF0F-A0B701FF1357}