人間、経験に勝るものはないと思う、


どんなに大人びてるね~って人だってしっかりしてたって、やっぱり私は年相応だと思う。私の考えはね。


生き急いで、背伸びした経験はいつか反動がくると思う。


やっぱり己より長く生きる人には先見の知恵、じゃないが


経験をしてる

という確実なものがある気がする。

どんなに素敵な考えをして、ごもっともな意見を言えてもやっぱり経験には適わないんじゃないかなぁ。


だから年上の方には敬語使うのは当たり前だと思うし、尊敬するべきだと思うし。

だから私は年上の方に最初からため口で話す人は苦手だ。

自分の知らない経験を、景色を知ってるので、年上の方の意見はとても大事にするべき。


年齢がすべてだと言ってるわけじゃなく、経験ってすごく大事って話。


せんけんのちえ。



私はまだまだガキじゃ。