今日のブログはかなり私的な事で、結構自慢はいってるから(笑)私に興味ない&うざっ!と思ったらすぐ読むの止めてね。(笑)



ちょくちょくニコニコ動画や、いろんなところでゆってるから知ってる人も多いかもしれませんが、うちの母親は大学の准教授をしてます。


また自慢ですが、京都大学大学院と修士過程、修士号、名古屋大学博士号を持っていて実は本とか出したり通訳したりしてます。へへ母はすげいのだ。

そんな母が来年からイギリスのケンブリッジ大学で客人研究員として一年イギリスに行く事が決りました。

ケンブリッジはイギリスで1、2を競う大学で、世界の大学ランキングで一位になった事もある、ノーベル賞を取った方がいっぱいいる大学です。また自慢。


一年イギリスか。

まぁ嬉しいです。


なんだかんだ私のいとこや親戚は秀才が多くて、
母の弟は大学の教授でなんか開発したりしてて、

親戚は慶應義塾大学に行ってたり、

早稲田行ってたり、みんな頭よくてさ…また母の友達は東大の先生とかオックスフォードの先生とか、とっっにかく頭いい人ばっかで

とにかく私は比べられたよね。


まぁやさぐれたよね。笑



おかげて小学校、中学校の成績の悪さといったら後ろから数えた時の早さといったらもう。笑



たぶん小さい時から『勉強!勉強!遊んじゃだめ!テレビ見たらだめ!オモチャだめ!頭のいいお友達としかつるんじゃだめ、誕生日プレゼントは地球儀や歴史の本』


私はホントーにイヤでさ、人間って不思議なもんでたぶん反発する生き物なんだよね。


全く勉強しないし、しても出来なかったよ。(´∀`)ははは。


4か5歳くらいかな?の時に今でも覚えてんのは、私は基本的に小さい時から家に親はいなくてね、


ホントうちの親は自由人でねぇ…笑


と、いまだに嫌味を母親に言うんだよ。



で、小さい時から朝から夜までいつも家に一人だったのさ!

またうちの母親は子育てが苦手でねぇ…笑


と、またまた嫌味を言うんだけどね、

ご飯とかも作らないでぷぷい!と出かけて帰ってこないからねぇ…笑

まぁ、話を戻して、その日もお家でお留守番。


で、出掛ける時の決まり文句は

『お母さんとお父さんがいない間も勉強するんだよ!人に負けないように、テレビは見てはいけない。駄目、バカになるから、それから部屋の掃除もすること!お母さんは見てるからね、テレビつけたらすぐわかりますから。』


これね。笑

いま思うと

『小さい子残して何ぬかしとんじゃい!』

なんだけど、笑

でもまだうぶでピュアな私はそれをちゃんと聞いてテレビも見ない!で、いい子ちゃんだったわけ。

でも勉強しろっつわれても4歳の子がなにをするよ!?って感じだけど自分なりに絵を書いたり英語の歌歌ったり、部屋を片付けたり…


いい子だったなぁ、あたし。えへ。笑



でもやっぱ夜とか怖いしなにをしていいかわからず、一時間くらい小さい頭で迷ったあげく、

テレビをこっそり一瞬つけるんだけど、はっ!!ばれる!?

と、すぐ消すの。

なんせ見られてる!と信じてたからね。笑


今考えたらホントありえねーだわ。笑

かわいいわ。


で、やっぱその反発で勉強まじ嫌いで、だから塾や家庭教師、もすごいストレスで、立派な母親と父親や親戚一同にかなり劣等感もってたわ。

親戚の同じ年の子はみんな頭いいし、学校で一番とかで、いまも有名国立大学行ってるし、一人は早稲田の医学部に入る受験してるし…

なんかもう親戚の集まりはドラマみたく

『どれだけ勉強して結果を出してるか』
の、話題ね。(;^_^A


そんな私は生きる光を完全に失ってたよ、小学生にして。笑

ははは!

楽しくなかったもん!学校も嫌いだわ、ひねくれてるから友達はいないわ(笑)(ひどかったよね?名古屋時代の友達達よ)


なにをやっても結果を出せず、出来ない子のレッテルを貼られた私は完全ひねくれ少女。

でもそんな時に歌に出会ったよね。


歌を歌うと今までバカにしてた人も多少は目の色変えてくれてさぁ、自分も安室奈美恵さんやSPEEDさんが大好きで、なりたいって思っててさ、


ホントに歌に出会えてよかったよ。


神様ありがとう。

歌に出会ってデビューするという結果を残してからは、がいやがいや!ゆってた親戚や親も多少はよくなったよ。笑


でも私は勉強もしたいし、人間として中身ある人になりたくて、また歌にもつなげたくて大学行ったけど…

瞬間で止めよ。と思ったわ。笑

歌が好きすぎたからね、そん時。

わりと有名な大学で、国際関係学部に行ったけど、留学がMUSTでね、ちょうど歌もいろいろあったから

あーめんどくせ!と行かなくなったよね。


最悪です。笑



でもそんな、幼稚園での笛の袋や給食袋、お母さんが来なきゃいけない日、お弁当、学芸会の衣装など一切なにもしなかった不器用なおかんだけど、笑

つか知らなかったんだろうな、母親はそうゆうの作るって、たぶん勉強しかしてきてないから。笑


だって一回びびったのが、運動会にお弁当はもちろん作らなかったけど、一回作った事があって、お重箱5段に一段はくるみだけ、二段目は和菓子が入ってたりしたからね。笑


そんな親だから小さいときは

しっかりした子だね

と言われ続けましたが、ちなみに今は全くいわれません。笑

どんどんしっかりしない子になってます。Ψ(`∀´#)

でも親がそんなだったからしっかりできたわけで感謝してる、小さい時からいろいろ考えれたしね。


それにいつも家にいないのも一生懸命大学に勉強に行ってて、バイトして、あたしにいつかいい思いをさせるためだったんだなぁ…


と思うと今回のケンブリッジへの事、ホントに心からおめでとうと言いたい。


やっと昔頑張った事の結果が出たんだろうな。

父親もすっごい努力家で今もとても立派な仕事をしてるんだけど、あんまり遊んだりできなかったけどでもそれは

『いつか この子にいい思いをさせてあげよう』

からくるものだったんだろうな。


だから私は今本気で歌を頑張らなきゃだ。


勉強ではまったく返せなかった分ね。笑


まっうちの母親はホントーーーーに、子育てに向かない方だったから、私はいつか親になったら絶対反面教師でしっかりしたいと思います。笑


ってゆうホントに私事なブログでごめんなさい。

ただ自分の日記だと思ってて、また普段親には全く優しくできてないし、反抗しまくりな私だから、

このブログを見てる母親に直では言えないおめでとうを言わして下さい。


たぶん今は自由奔放で母の前では暴れん坊な私、小さい時の反発からだわ。笑


私もまだまだ親に頼ってばかりでダメダメだけどいつか恩返ししたいです。

父にも、母にも。



ただお母さん、お刺身についてる黄色い花は食べちゃだめだよ。


あと自分が寿司好きだからって昔から外食は寿司。

ちなみに私は昔お寿司一切たべれなかったのに、強引に寿司。笑


でも今はお寿司大好きになったから一応感謝?かな。

ありがとうね。