先日、お花見しながら40代のおっさんらが、将来についてお話していた時のこと。
筆者とAさん、Bさんの3人の登場人物。
筆者以外は、副業経験なし、ネット関係の耐性なし、家ではテレビ派。
という、昭和生まれに良く見られる、ごく普通の友人関係。
そして、副業フリートークがスタート。
A、そういえば副業始めたんだよね、商品紹介して売れたら利率で報酬もらえるやつ。
B、あーyoutubeで配信されている、副業ビジネスだよね?
筆者、あ・・・・嫌な予感。
A、そうそう、無料でもできるけど、有料プランだともっと稼げるやつね!
B、へぇ、youtubeの有料プラン?
筆者、・・・・・・・・・(優良コミュニティのことかな?
A、え、違うよ。月額3万円くらいで、稼ぎを加速化できるっていうプラン。
B、そんな簡単に、稼げそうな副業できるんだー
・
・
・
・
・
筆者、ひょっとしてフォロワーだけ増え続けていない?
A、そうなんだよねー
筆者、商品アクセスって増えてないでしょ?
A、最初だけ増えてたんだけどね
筆者、もちろん、商品も売れてないよね?
A、売れるってマニュアルには書いているんだけどね
筆者、月額いくらだっけ?
A、12000円だったかな。
・
・
・
・
・
・
B、よくわからないけど、それって詐欺じゃね?
筆者、詐欺ではないけど情報弱者が「カモにされる有名な案件だよね」
A、「え。。。。。。。」
・
・
・
・
・
※筆者はここで、とどめを刺します。
①「◯◯商材、被害者の会」と検索。
②検索結果画面を、優しくAさんに見せてあげました。
【その3分後に、サブスクリプション契約を解除したAさんでした】
今回のお花見会がなければ、Aさんは稼げない案件に半年くらいは付き合うつもりだったらしい。
被害総額は、12000円 ✖ 6ヶ月
筆者は情報弱者が、こうして授業料を払って、現実を学ぶのだと。
過去の自分を思い出したお話でした。
このような、被害に合わないために必要な対策!
それは、「案件名」「商品名」「販売者」の名前は、必ずインターネットで検索することです。
GW中も被害が増えてるようなので、注意しましょう。
次回は
リアルな40代の実情(ファイル②)をお送りします。
