骨太方針が閣議決定されました。
ザックリ言うと2040年までに官民で成長分野(AI・半導体など)に370兆円を投資するというもの。
インフレ加速で税収も増えているんだから問題ないようにも見えますが、やってみなければわからないね。
というよりもそれまで今の政権が持つのかという問題のほうが大きいような・・・
20数年前に「1ドル200円で日本経済の夜が明ける」という本を読んだことがありますが、今となってはむなしいタイトルです。
昔ほど円安メリットがなくった現在は、製造拠点を国内に戻したところで、働き手はいないし、ましてやまた円高に戻ったらと思うと、企業としてはとてもじゃないけど負えないリスクです。
1年後にはどうなっているんだろう?
投資家としては楽しみ半分ですが、一般人としては不安も半分あります。
***
平和不動産から議決権行使のお礼
赤のレターパック(600円)で届きました。
結構コストがかかってますね。
配送料と商品分のクオカードでもよかったのかなと思います。
![]()
![]()
![]()
日本列島は酷暑の夏ですか~
せっかくエアコンを取り付けたのだからなるべく使うようにしていますが、生暖かい風しか出てこないときがあります。
変だなぁと思って窓を開けてみると外の方が涼しい(笑)
北海道あるあるですね。
