パチ屋の店員は打つべきか | シーサイドプラザのブログ

シーサイドプラザのブログ

隠れ家的パチンコ店、シーサイドプラザ
中の人「YU-」が、適当に書いていきます。

こんばんは。




パチンコ&スロット シーサイドプラザ「YU-」です。


家系ラーメン王道の情報は⇒コチラ





LINE友だち追加
↓↓↓↓
コチラをPUSH



LINEとメールを併用して情報をお届けしています。
メールの登録がお済でない方は是非↓





P-WORLDからも簡単に登録できます←


※特にLINEが来ない日はメールをチェック!!

https://p-town.dmm.com/shops/kanagawa/4490

↑コレ貼るとGoogle的にイイみたいな説明を業者さんに聞いたので、しばらく貼っておくけど深い意味はありません。




ちょくちょく話題に上がる「パチ屋の店員はパチンコを打つべきか」問題。

あくまで個人的な意見になりますが...


そりゃ打たないよりは打った方がいい。


でもね?
あくまでも強要する事でもないと思う。

パチ屋の人間ですら打たないんだから、パチンコ業界は衰退して当然。
とかも言われますが、それも違うんじゃないかなと。

遊技...
否、ギャンb勝負の特性上

資金や時間的にある程度の余裕も必要。
その資金や時間に余裕がある年代や職業も違う。

昔は打てても今は打てない。
でも将来的に余裕ができたらまた打つかもしれない。

別に店員だからって常に無理矢理打つ必要はないんじゃないかな。
無理矢理打っても楽しくないし、そもそもそんな打ち方は間違ってる。

間違った打ち方でその人にとってプラスになる事もない。



昨日もエックスで話題になってたけど...
店長がヴァルヴレイヴを打たない主任に説教したとかなんとか。

特定機種の素晴らしさを熱弁するのは良いけど、強要するのはちょっと違うかな?
俺だってどんなに熱弁されても「萌え系」スロットは多分打たないし。


それこそね?

ニューバランスのスニーカーが好きで靴屋で働いたとしよう...

そしたら店長が唐突に「ナイキも履け!」
むしろプレミア付いた10万円のジョーダンを買わないと客の気持ちなんて分からん!!

とか言い出したらアホでしょ?


パチ屋だって同じだと思う。
打つことが好きな人でも好みの機種もある。

そもそも遊技機は好きじゃないけど接客が好き。
空間が好き。運営が好き。従業員の育成が好き。

そんな人もいるだろう。
パチンコ打たなきゃ従業員失格!
なんておかしな話である。

むしろパチンコは大好きだけど接客や清掃なんてやりたくない!!
みたいな人の方が嫌でしょ💦
だって俺達は、勤務時間中はあくまで運営側であってプレイヤーではない。

まぁ、このエックスの件は「調整者」に対してだから気持ちも分かる。
調整をする人間は人気機種は打って欲しいって気持ちはね。

ただ、あくまでも俺が出会った人達限定の話なんだけど...

店舗側の人間で月に30時間以上は最低打つような人。

そういう人で「その稼働時間」を仕事に活かせているっていうか、打っているからこそ「この人凄い!」って思わせる人って少ないかな。

凄い人もいるけど「現役でバリバリ打っているから」凄いって訳でもない。

逆に「この人すげーな!」って思って話を聞くと意外と今は稼働時間少な目だったり。


少し前にも...

「私は打つから打つ人の気持ちが分かる!」
「神奈川の遊技機はこのままじゃストレスが多くてダメだ!東京方式に足並みを揃えないとダメになる!」

とか言っている人がいたの。

う~~~~ん。
打つ人の気持ちが分かって、ユーザーがそれを求めているけど「一斉に」変わらないなら俺もやらない?


何コレ?
しょっちゅう打つことで打つ人の気持ちが分かってるなら、それを第一に考えて勝手に動けば良くね?

そもそも「この人分かってるなぁ」って感じる人って、自分から「私は時間があればよく打ってます」とかあんまり言わないんよね。



まぁ、ただよ?
調整者を目指すのであれば、打つ打たないは別にして期待値的な考え方は持った方が良いとは思う。

コレ、当たり前に感じるかもしれないけど意外とそうじゃない人もいる。

その考え方を持つことが絶対に正解とは言わないけど、普通に考えたらオカルト店長だと精神的に持たないのよ。
利益が取れる調整をしていても思った様に取れない事もある。
その逆も当然ある。

しかもユーザーが考えるより思った以上に長期間に渡ってね。
でも、それが本当に期待値上は狙ったところを推移しているのかどうか?

これが分からずただ結果だけを見ていると、目先の利益を追い求め過ぎるからね。
それ自体も絶対に間違いとは言わないけど。


といった感じで何が言いたいのかと言えば...

調整者が「ユーザーの負けの痛みを分かる為だけに」適当に打つくらいなら、その台の特性や運用方法をネットやホールコンから上がってくる数値で勉強した方がマシ。

個人の経験として、過去毎日の様に10年近く打ち続けたからこそ今があるとは思っているが...


なんだろう。
パチンコなんて強要されて打つものでない事は確か。
俺も今は打つ機会が少なくなったけど、だからといって仕事が嫌いどころか大好きだし。

打ちたい気持ちがある人に、最大限楽しんでもらうのが俺らの仕事かなと。

「勝ってる人」「負けてる人」「勝ってるけどイライラしている人」「負けても楽しんでいる人」

色んな人の気持ちを打つ・打たない関係なく考え
ユーザーがお金を使ってくれる事に対して感謝の気持ちと...

何よりお金を使ってもらえる価値を提供したいよね。



DMMでは完全無料で、出玉数や差枚数もご覧頂けます↓

image

是非こちらもお気に入り登録をお願いしますm(__)m

データがバッチリ見れる
無料登録は↓

DMMぱちタウン



入場抽選⇒AM8:40
開店時間⇒AM9:00



【シーサイドプラザチャンネル】
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




image


-----------------------------

と~もだち!と~もだち!
当店LINEは↓

LINE

-----------------------------

データがバッチリ見れる
無料登録は↓

DMMぱちタウン

-----------------------------

当店の配置図は↓

Sonic Map

-----------------------------

当店HPは↓

P-WORLD

-----------------------------

当店Twitterは↓

https://twitter.com/SidePlaza?s=09

-----------------------------

女性の海娘Twitterは↓

https://twitter.com/umibe_girl444

-----------------------------