期待値の上振れ下振れ | シーサイドプラザのブログ

シーサイドプラザのブログ

隠れ家的パチンコ店、シーサイドプラザ
中の人「YU-」が、適当に書いていきます。

こんばんは。



パチンコ&スロット シーサイドプラザ「YU-」です。



僕は期待値を比較的、深く信じる者なんですが



店舗として期待値を見る場合、店全体で見ています。いや、むしろ個人でもそうかも。



期待値通りになんてイク事は少ないんだけど...



例えば機種が違えば設定毎の期待値ゲーム性継続率等も全く異なるんですが、それでもそこを無視して全体的な収束を「個人的には」期待します。ある程度の長いスパンでね?



言い方はアレですが、機種単位の収束なんてどうでも良くて。全体でまとまればね。



んで、実際に3ヵ月位で見ればそこそこの数値には収まると。良くも悪くも←



おっ!店として調子良いじゃん!って調子に乗ると大体返ってくるのよ。自分に(汗



で、この機種を越えた収まり方が「収束なのか相性なのか」そんなんは誰にも分からないけど



僕は機種を越えた収束って事で納得させているんです「自分を」ね。



機種が違うのに収束なんてない!って考える方もいると思うし、それを相性とするのかもしれないけど...
店が相性良いからor悪いからで、その人の引きが強いからor弱いから等で結果が伴わなくても仕方ない。とは出来ないのでね(汗



で...だ。



1機種やむしろ1台。この単位で見ると収束なんて中々しないんですよ。



全国的に辛く動いていても自店では甘かったり、逆だったりね?



んで、いつも悩むのが設定を使っても全然出ない台。



メーカー発表でも全国データでも、それなりのユーザー期待値がある設定を連日入れても出ない台ってあったりもする。



連日って10日レベルね。



こっちも新台とかで期待して入れているから、ある程度出したいじゃん?でも出ないと。



こんな時に出るまで設定を入れ続けるべきなのか?ここがね、悩むんです。



何故なら冒頭で書いた「機種を越えた収束」ってのが自分の中にあるから。



実際にはユーザー期待値プラスの台を置き続けて、結果出ないから据え。もしくは更に上げる。でも出ない。



だから出るまでって考えていると、他の機械がその分までとは言わないよ?ただ、イメージとしてはソイツのプラス期待値を「どこかの機種が」補う出方をする気がするんですよ。



コイツがコイツの分...とかそこまで細かくは分からないけどね。店全体の期待値に、いくら出ない台がいてもまとまってくるっていうか..



パチンコも1/199系に重い機械が期間中多くても、1/319が軽かったりどっかでヤケに連チャンしていたりね。







でも、出したいのはこの機械!って、そんな気持ちがあるから難しいんですよ。。



お前じゃないんだよなぁ~。アピールしたいのは!
でも、お前だけかまってあげる訳にもいかないんだよなぁ...みたいなね?w



そんな確率のゲームだからこそ、思い通りにいかないからこそ面白いのかもしれませんけどね♪