徳之島の祝50話目

亀徳の沖堤に行く予定だったが、前日の爆風と大雨、大時化の影響ですごい濁りだろうと予測して、今回は初めて行く平土野の沖堤に初上陸した。
まあ予測したのはピネヤマさんで、あ!今回もピネヤマと釣行。

初めての場所でワクワク。

渡船屋は、6時指定したのに来たの6:30過ぎ(笑)渡船屋あるある。

朝一はスルルーから試してみる。
あたるが餌ばかり取られて釣れない。ツムブリがいると聞いていたが、留守らしい。

ピネヤマさんは朝一、恒例の赤うるめからスタートして快調に数を伸ばす。しばらくするとマンダやサンノジが高活性になり口を使わなくなった・・・。これはまだ序章。この日はコイツらが邪魔で邪魔で仕方のない日だった。

少し場所を変えるとムロアジが来る!
すかさず大物竿に掛けて投入。
続けてムロアジを確保しようとしたが、マンダ・サンノジにやられムロアジが散る。

邪魔だ。

しかし掛けていたムロアジが食われる。ドラグが鳴り勢いよく糸が出て行く。しかしアワセのタイミングが合わずにフックアウト。これも序章に過ぎない。そのあと活きムロアジ2匹、死にムロアジ2匹にあたるも、取れない。

そのうちの1匹は10号竿でも秒殺でのされるモンスター。

面白い。

ピネヤマさんも同じ状態。
かかるが取れない。

この日は全体的に高活性で、カスミアジも群れでベイトを追いかけ回してる。

やっぱり9月がベストシーンなんだろう。
去年も凄かった!

しかしムロアジがその後釣れない。
頑張って釣るが釣れないので、たまたま釣れた赤うるめを餌にする。

するとドラグがゆるーく出る。


来た!
心を落ち着かせる。
そして合わせる!

・・・全然引かない。
とりあえずゴリ巻きで引き寄せる。

足元まで来た途端、急に下へ突っ込む。
すごい、引きだ!
10号竿がブチ曲がる。すげー勢いで絞り込まれ、締め気味のドラグも簡単に出る。
根に入られそうなのを必死に止めるが、もう切れそう。

ドキドキしながらやり取りしやっとの思いで魚は浮いてきたが、まさかここでタモがない事に2人とも気づく。
そう!忘れて来たのだ‼︎
足場は8mほどある。

ピネヤマさんの案で渡船屋に降ろしてもらった船着き場の階段まで魚を連れて行く。
船着場に着いて、Tackle Monsterが持ってきたギャフだけを使い、ピネヤマさんが器用に魚の口へ!

釣れたのは
根魚系の魚
後で計測したら63cmあった

写真の少ない今回の釣行。なぜならあまりにも釣果が伸びないから。あたるのに、高活性なのに思い通りの釣りができない・・・。しかも爆風(笑)

帰り間際に奇跡のムロアジ2匹ゲットし、ピネヤマさんと分けたが、Tackle Monsterはすぐに取られ、ピネヤマさんもヒットさせたがラインブレイク。

なんだかモヤモヤが残る釣果だったが、まあ1匹はデカイのが釣れて良かった!

それからピネヤマさんの家で裁かせてもらい

一部居酒屋に持ち込んで
食べたけど、美味しかったー!

残りは計画通りに行けば、次の企画で使おう!