18日最終夜は
古仁屋

釣れれば型が良いとの事。
釣り開始した時点では…反応なし。ってか流れ早いし深いし、ボイルはあるけど表層じゃ釣れないし。

魚どこにいるの?

しばらくすると常連さんが来て、ガッツンをかけてる!近寄って釣り方をして教えてもらう。
こころよく教えてくれて、真似する。

ヒット!25cmぐらいのガッツン!

釣り方はメタルジグの5g〜10gの夜光カラーをキャストして20秒カウント。その後、スローピッチでしゃくってると、ガツン。

湯湾みたいに入れ食いにはならないが、時々釣れる。5匹ほど釣れて、またジグ投入。シャくる。
ガツン。ジーー

ドラグが出る。大きいの来たー
上がってきたのは、自己最大記録のホウセキキントキ
{8564C11D-A9F0-408E-8CD9-788DC0FA9D53}
{F6C93EE4-C8ED-4D11-BE07-257184994205}
35cm!でかい(笑)美味しやつのなのでキープ


そのあと小さいガッツンが釣れたので背中と尻尾に針をかけて泳がせる

クロスフィールドXRFS-962Mとナスキー3000HGにPE0.8号、サルカンつけて、フロロの10号をハリスに。ハリはがまかつのシルイユー用とカーエー用を使用

竿先に鈴をつけておく。

しばらくして、鈴が激しく鳴ったと思ったら…ゆるゆるにしといたドラグがジーーーーーっとすごい勢いで出る。アワセのタイミングが分からず迷っていると静かに…上げてみると味と尻尾のハリがない。。。アワセのタイミング難しい。


次はハリスを14号まであげる。
そしてまた鈴が激しく鳴ったと思ったら…ゆるゆるにしといたドラグがジーーーーーっとすごい勢いで出る。アワセる!アワセが決まり最後まで抵抗して上がってきたのは

25cm級のガッツンを丸呑みした
{EEF78F65-5C34-4BAC-AEFB-B8C12E68FFC7}

オオメカマス
{1950EFC4-5F71-481D-B013-F767F463261E}
サイズは60cm!
{525673B9-6312-44BD-8B1D-823706B94282}

続けてもう一度投入すると、ガッツンがこんな感じで…
{12470BA0-9409-449E-A441-3053E3F50398}


そのあとアタリはなく朝4時に納竿。

ホウセキキントキは定番の煮付けに
{888811CD-0159-4A58-A21B-5496394EC066}

オオメカマスはムニエルにしました
{C0504978-E268-4283-A73B-81C72C6F3834}
特にこのオオメカマスがめっちゃうまい!
また釣りたい!刺身も食べてみたいなー