天気予報では晴れ
起きてみると雨

安定しない徳之島の天気にだまされながら、昨晩飲んだワインのせいで寝坊気味に起床し、向かったのは最近黒鯛(クロダイ、チヌ)が釣れてるという、徳之島の山漁港。

情報元は、やはりこの人。徳之島の釣り友、ピネ山さん。

やや雨と時折吹く爆風。
でも餌買ったし頑張る。

エサは簡単。マルキューのチヌグルメにオキアミの4切を合わせただけ。そう、もうお金がないのだ。前回の沖磯で気合を入れすぎてエサにお金をかけすぎたから。

山漁港は沖に突き出したやや丸みを帯びた堤防と砂浜に向けて横に飛び出した堤防がある。今回は横に飛び出した堤防で釣り開始。まだ真っ暗でよく見えないので手前でやる。

足元はシモリがあるので少し沖目を狙う。

が、あたりが全くない。
周りがだいぶ明るくなった時点でエサを半分消費(笑)辺りを見渡すと、今いる釣座にエサを撒いた跡がない。。。

堤防の先端に向かえば向かうほど撒いた跡がある。


こっちか(笑)先端に移動。

餌取りに何度かやられる。この餌取りが非常にじゃま。

ちなみに、ハリス2号を1.5ヒロ、チヌばり小さ、電気ウキ1号、オモリ1号、ウキ下3.5ヒロでチャレンジ。

数投目。わかりやすくウキが海中に引きずり込まれる。

合わせる。めっちゃ引くー
楽しいー
シモリに当たらないように、浮かせて
ブチ抜く

{234BAA95-33BC-4ED3-93A9-FAB854127F5B}

{B3E52805-D3A2-4794-9581-C2F0BBB83940}

35cmほどの良型ゲット!
今年は狙った魚を狙ったタイミングで釣れてる。楽しい。

ここで仕事の時間のためタイムアップ!

こいつは初チヌなので、お持ち帰り。
鹿児島にて調理し、

天ぷら
{AD354D55-C8B5-40E9-BA0A-852EDE00EEAA}

アラ煮
{BBD2C9D1-32C7-476E-B0F6-80DECE9A9D8D}

お造り
{DBD5EA2D-FA36-4CD8-B3E7-F2982484AEFD}

明日の朝用に漬け
{63CFAB6A-5D97-4438-BE3B-7082C6B77C51}

を作りました。

特に天ぷらは絶品で、岩塩つけて食べたら最高!
(天ぷらといっても卵が無かったので、小麦粉を水で溶いたものにアクセントのためゴマを入れて、切り身にまぶして揚げただけ)