ここ数ヶ月、なぜかなかなか行けなかったハイキング。(軽いやつ)


山というほどの山でもないけど、時々山やら丘に出向くのも私は好き。動物がいたり、やっぱり広大な自然をみたり。


昨日は土曜でショッピングモールも混みそうだし、夫は昼まで寝てたし、お昼は久しぶりにビビンパを作って満足。(コウケンテツキッチンレシピ)

最近、長男が弁当にビビンパを作ることが多かったので夕飯に出しにくく、まさかの昼ごはんで登場。

やっぱり美味しい口笛


それから、少し日が傾いてきた3時ごろからハイキングへ。いつもの山。


流石に寒いし、人も少ない。

次男は山に行くのが嫌い。さらに寒くて耳が痛いと。

なんとかいつものコースを歩いていくと、前から来た人がバナナスラッグ(でかいナメクジ)を見つけて盛り上がってた。



その先で我が子たちは何かを発見。



トカゲがいるって言ってたけど、イモリです。

横には今は水のない池があって、イモリがいたからまたこの春には水が溜まるといいのだけどと思う。イモリの歩き方は可愛くて見ちゃう。

人に踏まれなくてよかった。(うちの子達も踏み掛けたらしいガーン)


今年は去年の冬にたくさん雨が降って、小川も池も水が豊富で、私たちが来て以来、初めてぐらいの川の流れる音が張るまでは鳴り響いていたけど、今回はチョロチョロ場所によっては流れてる程度。池は水なし。


今年もここからたくさん降ってまた川と池に水が戻るといいなー。

帰り道、長男がマウンテンライオン(ピューマ)がいた!と。


話を聞けばどうやら、ボブキャット。

なかなか見れないし、よかったね。私も見たかったなー。

鹿の家族も最後に出てきました。




孔雀もいる。(ペットらしい)とても綺麗😍


月も出ていて綺麗で、久しぶりにいい運動をして、夜は結構な疲労感。笑


帰りは明日のクリスマスイブに向けてスーパーでお買い物。なかなか盛りだくさんの1日(いや、半日)になりました。