2日経ったけど、お肌は白くキメが細かくなり、

体は特に首肩背中に変化を感じる。

とりあえず肩が開く!肩甲骨が寄る感じ。

まさかのマッサージでこんなに変わるとは!

てか、マッサージの威力を感じたのは今回が初めてなのかも。


実は腰痛とか無縁で腰にあんまり気をかけてこなかったけど、腰もやっぱりこってたんだなと。

それから、背中。

背中は肉がなく骨がボコボコで、とりあえず寝転んでするヨガが痛いレベル。お尻の骨も。

それが今日ヨガしたら、背中の骨が痛くない。


背中もゴリゴリで、それがマシになって、あー大丈夫と思っていた体は実は大丈夫でも、いい状態とかではなかったのね!

それにさえ気がついてなかったのだ。


マッサージで痛いところが気になりすぎて、マッサージを調べたり、再びアーユルヴェーダの本を見たりしていた時に目に入ったのがこちら💁🏻




こんな本持ってたなー。

この付属の棒がどこに行ったかわからないから(笑)、次男坊の机の上に乗っかってたおもちゃのマラカスがいい感じなので代用🪇。笑


足の裏の反射区を見たら、足の裏の皮がガサガサのところ、角質が厚くなってるところ、魚の目、タコらしいところをみて、あーそうかーとなる。

肩、脳🧠?!、うなじ、首、頸椎、甲状腺、生殖器。

あぁ。こってないと思っていた肩も首もガサガサだった。しかも左足の肩に当たる部分はしつこすぎるタコと魚の目。

なんとなく納得。右の肩凝り半端ないのね。


足の裏の綺麗なの嫌で、ちゃんと見てなかった。

ちゃんと見たら、ちゃんと現状がわかる。

ちゃんと見ないと始まらないなー。


今日から毎日夜にケアをしようと思いました。

やり出すと楽しいし口笛

昨日は便秘をケアする足もみを。

ふくらはぎも丁寧に。


ひどい疲れ目をケアしてあげたい👀


しかし、おばちゃんに押されてむっちゃ痛かったところが何だったのかはまだわからない。笑


日々、手をかけて、観察していこう。