昨日、子供の好きを取り上げる人の話を聞いて、かずやんのメルマガの続きを読んで、(子育てで悩んでる人、かずやんのメルマガオススメです

☞)



結局、夫婦の愛情の拗らせが、子供への愛情の拗らせになる、と。

て、そもそも自分の好きをちゃんと自分で応援してますか?という話な気がする。

自分の好きをちゃんと応援してたら、子供の好きも応援できる。

夫が好き、をちゃんと言葉で表せてるか?
(そもそも好きでもないのに結婚したとか私には理解不能→そういう人は家の中も世間的にいいもので埋め尽くされていると思う。勝手な妄想)

私のやりたいをやらせているか?
私のやりたくないを伝えているか?

できてないと、子供に素直な愛情を伝えることができずに、おかしなことになってしまう。

子供で、好きなことないとか、ないと思う。
ある程度大きくなったら、よく聞くうちの子なんもせぇへんねん、ってのは、自分に都合の良い世間体のいい、スポーツやらやらないということ。

ゲームとか、アニメとかオタクみたいとか、言ってそういうのを認めてないだけ。(子供の好きを認めていない)
ゲームやらせない!ゲーム悪って思っている親は自分が悪になってます。それはあんたの思い込み。誰かに聞いた話でしょ。この話はかずやんの得意分野です。ゲームやらせてない人(子供がやりたい場合ね)、自分が恐れているものをちゃんと見てください。ゲームが悪いんじゃなく、他人に振り回されているあなたが問題。
逆にうちの子ゲームしないと悩むのもおかしい。笑

それをやらせてあげたら、他にも彼らは自分たちで世界を広げていくよという話。

よくさ、世界を広げるために英語やれとか、今はITだからコーディングとかいうけど、あんたの子供はそれが好きなんかい?という話。

好きなことやってたら、そこでそれが必要になったら自然とやればいいやん。
英語散々やらして、日本で働いて、日本語しか使いません、ってなったら、なんやったんってなるやん。
勉強はさ、自分で必要て思ってやらないと意味がないのね。
やる気もない、やる意味もないのに親にやらされたって、仮にそれで東大やら京大行ったって、で?ってなるわけ。
そんなニートが山盛りいる。
つまりそんな人は優秀な人材とかではない。

東大とか京大も通過点で、国が必要なのはちゃんと働いて国の経済に貢献してる人、税金を納める人である。

ニートのいわゆるいい大学出ましたは、役に立だないし上、むしろマイナス。国から生活保護受けるかもしれない。

だから、大事なのはいかに元気に楽しく働けるような人を育てるか。
それには親が楽しく働いてないとダメだわな。

さやちゃんの国まで見据えた自分ビジネス。
私が幸せになったら、家族も国も幸せなのです。

日本が不幸な国なのは我々一人ひとりが自分のために生きていないから。
和の意味を取り違えているから。
自分勝手じゃなくて、自分を大事にしないと、幸せにならないのだよ。
耳聞こえの良い他人のためにで、自分を失ってしまった我々。そもそもの日本人はそんな考え方してなかったのだそう。(オススメ、さやちゃんの壱岐島古神道講座)


私は矢加部先生の本を読んで、さやちゃんのYouTube見て、古神道講座1を購入しましたウインク


ありがたい、YouTube↓




自分を取り戻す。自分のまま生きる。
それが生きること。
本当にそれは弥栄(いやさか)でしかない。
弥栄、あっぱれ‼️