こんにちは、ショーンです!


今回のF1ミニカー紹介は「スパーク 1/43 アルファタウリ ホンダ AT02 F1 モナコGP 2021」です!

日本人F1ドライバーのY.角田選手のデビューマシンです。
キッドボックス特注で300個限定のF1ミニカーですね!
ホンダのラストイヤーを飾ったマシンです。
2006年からレッドブルの姉妹チームとしてF1に参戦したトロロッソが始まりですね。
2006年から2019年までの期間でトロロッソは優勝、2位入賞、3位入賞までの表彰台を全て獲得しました!
優勝は2008年のF1 イタリアGPでのS.ベッテル選手自身初の優勝です。
2010年から2013年までレッドブルでワールドチャンピオンに輝きましたね。
2位入賞は2019年のブラジルGP、P.ガスリー選手によるものです。
2020年以降もアルファタウリで優勝と3位入賞を果たしています。
3位入賞は同じく2019年のF1 ドイツGPでD.クビアト選手です!
そしてこのトロロッソが2020年からアルファタウリとなりましたね。
Y.角田選手にも2022年もホンダが撤退してしまったアルファタウリですが、頑張ってもらいたいですね。
ありがとうございました!